B&W803sで音楽鑑賞

今日は近くの電器店のリスニングルームで音楽鑑賞してきました。
スピーカーは現在検討中のB&W"803"の新型"803s"です。アンプはLUXMANのプリ、メイン共に60万円以上の高級機で、持ち込んだCDは比較的最近録音のもの3枚、J.Mascis+The Fogの"Free So Free"とU2"How To Dismantle An Atomic Bomb"とJack Johnson"On And On"です。

3枚の中で一番栄えたCDが、"Free So Free"。一曲目の"Freedom"と大好きな"Say The Word"を視聴。"Say The Word"でのJのギターソロにはぶっ飛びましたね!もう額からは汗、体は固まってしまい、しかし顔には微笑み・・・。今まで何度も大音量で聴いた曲だったのですが、高級機で聴くとまた更に栄えるんだなぁ〜と激感動でした!Jの音楽は高級機器で聴く価値ありだな・・・。なんかスピーカーの視聴なのにJの音楽に感動してしまった(笑)。

とはいえ、今日聴いたスピーカーB&W"803s"は良かったなぁ〜。癖の無い引き締まった感じで、低音も迫力アリ。これ聴いてしまうと"804s"より"803"だな。"803"は旧型とはいえ、"804s"と比べるとグレードの差は明らか。やはりこのくらいのサイズのスピーカーが欲しいなぁ。

あぁ、リスニングルームにDinosaur Jr.のCD持ち込んで、あそこにある高級機器で一日音楽鑑賞してみてーなー(^^;

Free So Free

Free So Free