好きなアルバムベスト5 〜Pink Floyd

  1. 狂気
  2. 夜明けの口笛吹き
  3. 原子心母
  4. アニマルズ

ここで注目は2位にランクインのデビューアルバム「夜明けの口笛吹き」('67作品)ですね。
一般的にはあまり知られていない作品ですが、これはすごくいいです!全曲シド・バレットのオリジナルで、時代を超越したサイケデリックロックといった風でどこか違う世界の音みたいです(笑)。このまま彼が在籍していたらピンク・フロイドは一体どんなバンドになってただろうか・・と興味が湧くところです。
そのシド・バレットは次なる2ndアルバム録音中にLSDが原因で廃人同様になり、音楽の世界からも姿を消してしまい今では"伝説の人"になってしまいました。だからこの1stアルバムはシド・バレットの貴重な記録でPink Floyd唯一のオリジナルメンバー作品で、僕にとってこの作品を超えられたのは「狂気」だけと見ています。