北国からクリムゾン・キングの目覚め

naish2005-06-06

 どうだぁ〜!泣く子も黙る、、、いや違う、子供も泣き出す「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケットです。一度やってみたかったLPジャケ+紙ジャケのツーショット!いやはやインパクトあります(笑)ただただインパクトだけを狙ったジャケットとも言えますが・・・。
 しかし、こいつはジャケットに負けず劣らず、内容の方も良いですよね、「太陽と戦慄」と並んで僕のキング・クリムゾン大好きなアルバムです。
 このレコードは昨年の冬にヤフオクで落札(\1,500)したのですが、とっても程度の良いレコードです。出品者は北海道の方(女性)で、出品者の方の話だと'70年代中期に購入しカセットテープに録音する為に一度針を落としただけ、その後はテープを聴いていて、二度とレコードに針を落とすことはなかったそうです。(僕が二回聴いたので、まだ三回しか針を落としていないことになる!?)確かに盤の方は新品同様の輝きです。ジャケットも北海道の涼しい気候が良かったのか、色あせも無くとっても綺麗です。
 北国から30年振りに目覚めた「クリムゾン・キングの宮殿といったところでしょうか・・・こわ〜

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King