火垂るの墓

naish2005-08-05

 今年も「火垂るの墓」が放送 (8/5金曜ロードショー) されるんですね。
 終戦間近の神戸が舞台というこの作品、戦争の悲惨さが痛切に伝わってくる名作アニメだと思います。

 母親を亡くした幼い兄妹が必死で生き抜く姿を観ていると、そりゃ〜もう涙が溢れてきます・・・。

母親を亡くし、ふたりで生き抜こうとする兄妹のけなげな姿...。ふたりの心の交流が暖かく感じられれば感じられるほど、その対極にある冷酷な戦争の残忍性が浮き上がってくる。高畑勲の演出は実に見事である。1988年に「となりのトトロ」と同時公開された本作は、モスクワ国際児童映画祭グランプリやブルーリボン特別賞をはじめとし、各映画賞が与えられた。

戦後60年の今年、是非ご家族でご覧ください。

火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]