WATARIDORI (2001年・フランス映画)

 現在、劇場で話題の「皇帝ペンギン」ですが、同じフランス映画の「WATARIDORI」がNHK BS-hiで放送されていたので観て見ました。
 タイトル通り数々の渡り鳥をカメラに収めたドキュメンタリー作品です。よくまぁ撮影したもんだぁ〜と関心する映像の数々に、渡り鳥の視点で大自然の景色も堪能できます。

 渡り鳥って数千㌔〜数万㌔も移動するんですね。驚きました。

北半球に春が訪れると、たくさんの種類の鳥たちが生まれ故郷である北の地を目指す。その鳥たちの神秘的な「渡り」の行動を、撮影期間に3年を費やし、世界20か国以上を訪れてカメラにおさめた感動のドキュメンタリー作品。フランスで記録的なヒットとなり、アカデミー賞にノミネートされるなど話題となった。CGをいっさい使わず、危険を伴いながら鳥たちの視点を求めて撮影した映像は必見。
(原題:LE PEUPLE MIGRATEUR)
〔製作・総監督〕ジャック・ペラン
〔共同監督〕ジャック・クルーゾ、ミシェル・デバ