Pixies Japan Tour 2005

naish2005-12-04

 いやぁ〜楽しかった!ライヴハウスは超満員!そんな中、外国人の観客が多かったのが印象的だった。音の方は丁度良い大きさで耳に優しかったライヴでした。何せ'02 J.Mascis+The Fog の時は大音量の上、スピーカーの前で耳が痛かっただけにこれはありがたい。。。公演時間の方は約1時間20分でしたが、内容は充分満足の行くものでした。
 キム・ディールの『こんにちは』の挨拶からスローテンポの曲で始まり3,4曲目(うろ覚え)の "Bone Machine" で場内も最高潮に!演奏したナンバーも1stアルバム "Surfer Rosa" が中心で1st、2ndしか知らない僕にはありがたかった。

 友達はMDに録ってましたが、上手く録れたのかなぁ・・・。最もその友達は抜かりなくこの日の音源を4,500円でCDにしてくれるサービスを注文しましたが。
 終わってみて、やっぱりライヴって良いよなぁ、この迫力ある音は高級オーディオを持ってしても自宅室内じゃあ伝わらない(当然や)。そして、ピクシーズいい!オルタナティブロック万歳!そして何より音楽って素晴らしい!と再認識できたライヴ体験となりました。