クリスマス・ミュージック

 後、十日程でクリスマスです。クリスマス・ソングってこの時期に聴かないでいつ聴くんだ!って感じ。そんなクリスマス・ソングにはポップで愉快なナンバーが多く“この時期だけ限定”ってのは惜しい気がします・・・
 そんな僕の大好きなクリスマス・アルバムが、、、

Phil Spector Christmas

Phil Spector Christmas

 フィル・スペクターがプロデュースしたこの『クリスマス・ギフト・フォーユー』が文句無しでNo.1です。しかし、こんな素晴らしいアルバムが国内盤廃盤とは・・・マライア・キャリーのクリスマス・アルバムを廃盤にしてこちらを復活させて欲しい気分です(笑)
 フィル・スペクターに関しては僕も勉強不足ですが、プロデューサーとしては天才、それ以外では“奇人”“変人”といった印象です。最近では殺人容疑かけられ逮捕されたとか?
 まっ、そんな事は抜きにしてこのアルバムは“天才”フィル・スペクターの“ウォール・オブ・サウンド音の壁)”と呼ばれた素晴らしい音作りと効果音を使った演出が心憎いとっても楽しいアルバムです。まだ聴いていない人はぜひ!