ジミ・ヘンドリックス

 ジミ・ヘンドリックスを久々に聴いた。やっぱりイイね。一時期、『ロックはジミヘンとビートルズで決まりだ』と決め付けていたくらいジミ・ヘンドリックスが好きだ。その間に割って入ってきたのがダイナソーjr.(j.mascis)という訳。しかし、どうみても比べる対象ではないとは思うのだが。。。(笑)

スマッシュ・ヒッツ

スマッシュ・ヒッツ

 ジミヘンのシングル曲を集めた編集盤『スマッシュ・ヒッツ』。ジミヘンもオリジナルアルバムで聴きたいアーティストだけど、この『スマッシュ・ヒッツ』は当時発売された編集盤として捨てがたい魅力がある。
 僕はビートルズ以降のロックは出来るだけオリジナルアルバムを聴くべきだと思っている。ビートルズの出現によってアルバム全体が一つのアートとなったからだ。ベスト盤はオマケ、もしくは入門編として聴いて頂きたいと思います。