20㌔マラソン、1㎞/約4分45秒ペース

naish2006-05-15

 一夜明けて筋肉痛との闘いです(笑)とはいっても想定内の痛みで時期の間に回復するでしょう。今日、有給休暇をとったのは正解だったな。
 さて、昨日の結果94分56秒ですが、1周5㌔のコースで1周ごとにタイムを計って走りました。

  1. 23分30秒
  2. 24分06秒
  3. 23分41秒
  4. 23分39秒

といった結果です。1周平均23分44秒です。因みに1周5㌔/24分を目標に考えていたので目標より16秒早く走ったことになります。
 2週目のタイムが1番遅いですが、原因は“解けた靴の紐を結びなおした”からです。今度から靴紐に注意しないといけませんな。。。
 で、1㌔辺りのタイムが、、、

  • 約4分45秒

となります。

【レース展開:前半】
 よ〜いドン!で始まって最初の2〜3㌔は集団の中で走りにくかった。ここでは抜いたり抜かれたりの展開でしたが、私はマイペースで走った為に抜かれることの方が多かった気がします。
【中半】
 10㌔辺りでペースが落ちてくるランナーが多かった。ここで多くのランナー(約10数人)を抜き去り、その瞬間はとっても気持ち良かった(笑)これがマラソンの醍醐味だな。
 給水には“スポーツドリンク”と“水”があり、スポーツドリンクを受け取るが紙コップの為、上手く飲めず大半をコース脇に捨てる(もったいない)。
【後半】
 19㌔通過時も給水をする。この時は“水”を受け取り飲まずに頭からかけました。『冷たくて気持ち良い〜!』と、気合が入りここでペースアップ!2、3人を抜いたが残り1㌔にしてはペースが早すぎたか?結構辛かった(笑)しかし、抜いた人に再び抜き返されるほど悔しいものはないと、何とかそのペースを維持した。 
【ゴール前】
 ゴール手前50メートルでラストスパート!ここでは殆ど全力疾走に!ここまで体力が残っていればもう少し全体のペースも上げれたかも?ゴール寸前で前のランナーを抜けそうだったが、大会役員の『頑張れ〜前のランナーを抜けるぞ〜!』の声援に前のランナーが気がつき、振り向き、相手も一気に加速して残り20〜30メートルの間私とデッドヒートに!ほぼ同着でしたがコンマ何秒か相手のほうが早かった。役員さんが余計な声援しなければ抜けてたかもしれないのに〜(笑)

【大会を振り返って】
 結局、私の参加した部では94人中の38位(20㌔全体では182人中の85位)という結果になりました。参加者が1,010人、マラソンが多くの人達に親しまれていると感じ、私もその仲間入りが出来たようで嬉しかった。そして、見知らぬ人の『頑張れ〜』の声援が意外と励みになり少し満たされた気分になれた。