ミカンマラソン自己記録更新で完走!

naish2006-10-22

 AM10:30マラソンスタート!
 最初の1㎞、集団の中から抜け出せずに5分かかっちゃいました!2㎞、3㎞と徐々にスペースができ、前へ前へ抜けて行き自分のペースを確保!途中2つ山があってアップダウンが激しく中々ハードなコースでしたが、目標のペース“1㎞4分半”を常に意識しながら走りました。
 そして、10kmが過ぎてそろそろ折り返しか・・・と思いきや、折り返し地点が見当たらな〜い!どうして?・・・そこで初めて気が付きました

 そうなんです!正真正銘のハーフ“21.0975km”です! これは考えてなったこと(事前に調べておけよ!)だったので少々メンタル的にやられましたが、気持ちを切り替えて自己記録更新を目指して走り続けました。そして、、、

  • 20km地点、目標だった1時間半をクリア!

 その勢いのまま最後までペースを落とさず、ゴール直前のグランドに入ってからは全力疾走でゴーーール!しました。記録は、、、

  • 21.0975km→1時間34分41秒【ハーフ男子18〜40歳の部:43位】

という自己記録を大きく更新し、ピッタリ1㎞4分30秒の記録が生まれました!因みにスタートラインから自分で計測した記録は“1時間34分31秒”でした。従ってスタートラインまでは約10秒かかった計算になります。
 そして、ゴール直後にミカン【画像:ミカン、Tシャツ、完走証、ゼッケン】を貰って記録共に大変ご満悦の私でした〜(^^) 足の方も筋肉痛が酷くなさそうで、エアーサロンパスや湿布が必要の無い状態です。これなら明日からまた走れそうです。やっぱり日頃からの鍛錬って大事ですね。
 
 で、今回、友人を誘ってハーフ初挑戦して頂きました。友人の結果は2時間16分でしたが、見事に完走しました。練習不足からゴール後はまともに歩けない状態になったのですが、彼の頑張って走っている姿は盲目のランナー(今日走ってました)が頑張っている姿と共に大きな感動を頂きました!友人はまた次も頑張るそうなので、僕にとっていい刺激になりそうです!
 何かと有意義で収穫の多いマラソン大会でしたが・・・唯一心残りがあるとすれば、有森裕子さんの走ってる姿が見れなかった(3kmか5kmのコースを何周も走ってたらしい)ことか(笑)