風邪から学ぶこと

 私事ですが、風邪をこじらせてダウンしておりました。今では熱も下がって随分楽になりましたが、昨日、一昨日は38度前後の熱が続いて結構辛かったです。仕事も2日休み、病院にも足を運びました。幸いウイルス性のものではなく、タダの風邪と診断されました。

 そして、今回、風邪ひいたって何も良いことない・・・と思っていた僕ですが、よくよく考えるとそうでもない。風邪から学ぶことってありませんか?まず、、、

  • 健康がありがたいものだと感じる

 普段の生活からも感じてはいるものの、風邪をひいて体が弱る時ほど健康体の有り難味を強く感じます。そして、もう1つ、、、

  • 人情を感じる

 これは、元気になって友達と再会したときに「どう具合は?」「大丈夫か?」こんな風に聞いてくれる時に感じます。こっちとしても病み上がりというのは特にテンションが下がってるので、こういった優しい言葉がとてもありがたく心に染みます。
 反対に何事もないように言葉を交わさない仲間もいます(笑)少なくとも自分はこういった人にはなりたくないと勉強になりました(笑)
 風邪や怪我など、一度弱った体を経験して気が付くことって貴重な経験ではないかな。そう思うと、時々風邪をひくことも良い原点回帰になるのでは?と、今回の風邪を通して学びました。。。
 とはいえ!最大限の風邪の予防はしておくように!(笑)