ジェームス・ブラウン死去

 id:k_turnerさんのところで知りました。70歳過ぎてもまだまだ元気だという印象を持ってましたが、突然の訃報に驚きました。人間、70過ぎたら分かりませんねぇ・・・。
 僕自身ジェームス・ブラウンを好んで聴いた事はないんですが、映画「ロッキー4」のサントラに入っていた「リヴィング・イン・アメリカ」は何度も聴きました。
   心よりご冥福お祈り申し上げます。。。

ロッキー4

ロッキー4

James Brown “ゴッドファーザー・オブ・ソウル”急逝
伝説的ソウル・シンガーのジェームス・ブラウンが、12/25にアトランタのエモリー・クローフォード・ロング病院にて息を引き取った。享年73歳。ブラウンは重い肺炎を患い、同病院に入院していた。彼の代理人を務めるFrank Copsidas氏は、現地時間の1:45にブラウンが死亡したことを明らかにした。氏によると、ブラウンは週末に歯医者を訪れた際、自身が重病に侵されていることを初めて自覚したという。「土曜日(12/23)、彼はアトランタの歯医者の元を訪れました。そのとき歯科医が異変に気付き、ただちに彼を医者の元へと送ったのです」とCopsidas氏は明かしている。ブラウンは病院のベッドで、長年の友人であるチャールズ・ボビット氏に見守られて息を引き取ったという。“ゴッドファーザー・オブ・ソウル”と呼ばれたブラウンは、R&Bおよびファンクの誕生という革新的な事件をソウル史にもたらした人物でもある。そのため、彼の作品はヒップホップ・アーティストによってもっとも頻繁にサンプリングされてきた。代表曲には「Sex Machine」や「I Got You (I Feel Good)」「Papa's Got A Brand New Bag」「Make It Funky」といったナンバーがある。(NME)