6時間、36㎞ ひたすら歩く

naish2006-12-31

 AM9:00ウォーキング開始。長期に亘り風邪の症状が治まりません。ようやく鼻水が止まったものの咳が少々残ってます。永い間走ってないので“走り”に対する不安もあり今日は歩くことにしました。
 実家から18km先の山奥に有名なお寺が有り、そこまで歩きました。道中まだ雪が多く残っていて歩きにくかったですが、無事に辿り着き参拝して引き上げました。(1時間休憩)
 片道3時間、iPodを聴きながら景色を堪能し楽しいウォーキングの旅でした。車では30分足らずの所ですが(笑)

▲旅の途中、中国に寄りました(?)

▲これは万里の長城です(?)

 普段、長い距離を歩くことが無いのですが、ランニングと比べると足への負担は少なく、マラソンの練習に時々取り入れてみると気分転換も出来て良いと思いました。
 今回のウォーキングで自分の歩く速度(早歩き)が“約1㎞/10分”ということが解ったのも収穫でした。このスピードなら東京マラソンで制限時間いっぱいの“7時間”42㎞を歩いてゴールも夢じゃないなと思いました(笑)
 しかし、“歩き”と侮る事無かれ、今日は太ももとお尻が筋肉痛ですわ〜
東京マラソンまで後49日)