自己最長の3時間1分(約35㎞)走破!

 AM10:40ランニング開始。フルマラソンの秘策として最初の5kmをスローペースで走るという戦略を考えています。5km地点で給水してそこから37.195kmが本番だという認識で臨みます。
 で、練習でも最初の5kmはウォーミングアップとしてゆっくり走ることにしました。そのやり方が良かったのか、今日は快走でした。走る走る、走ること3時間(約35km、少なく見積もって34km)、自己最長の成果を上げました。
 そして、この走りでフルマラソンに向けて確かな“手応え”を掴みました。このペースで走り続ければ3時間40分でゴールです!そんなに甘く行かないとは(^^;思いますが、完走はもちろん、憧れの“サブ4”(3時間台)のゴールが見えてきたような収穫ある日となりました。
 残り7.2㎞は観衆の声援が何とかしてくれるでしょう!?(笑)

  • 【追記】70代かそれ以上と思われる人が頑張ってランニングされてる姿を見ました。その姿から“歳に関係なく前進すること、諦めないこと”そんな気持ちが何より大切なんだと感じました。