東京マラソン、ありがとう 【4】都庁〜銀座〜浅草

 スタートラインを超えようかという所で石原都知事発見!なんか表情が苦笑いっぽい・・・ランナーの数の多さに圧倒されてるのか!?(笑)なんてよそ見をしていたら、いつスタートラインを超えたか分からなかった〜。
 とはいえ、間違いなくスタートラインは超えたぞ!その瞬間から沿道のあちらこちらから「頑張れ〜!」の声援が凄まじい!何か、今までに無い熱気を感じ、ここまでの孤独で辛かった練習が「頑張ってきて良かった」という喜びに変わり、グッとこみ上げてきた。
 こんな状況で“ただ走るだけ”は無いだろうと思い、沿道の声援に手を降ったり、ガッツポーズで応えることにした。沿道の人もそのアクションに反応して喜んでくれている・・・。しかし、いつまでこの余裕が続くだろうか・・・。
 銀座に入り更に声援が増す。こりゃ、楽しい!!これだけの大声援をバックに走れるなんて滅多に無い。マラソン始めて良かったと感じた。おっと、銀座で写真撮るんだった。と、“写ルンです”を取り出し2,3枚テキトーに撮る。
 次は浅草雷門。ここでまた“写ルンです”を取り出し歩きながら撮影する。自分も写りたいので、手を伸ばしてこっち向きにして“自分撮り”をする。何年ぶりだろう“自分撮り”(笑)上手く撮れてれば良いけれど・・・。今にして思えば沿道の人に撮ってもらえば良かったかなぁ・・・。
 この時点(約30㎞)で沿道の声援に応えているランナーは俺くらいしか見当たらなくなっていた・・・。