BS2「チャンプ」

 録画していたものを昨夜観ました。父と子の感動ドラマでした。

チャンプ [DVD]

チャンプ [DVD]

 母親が旦那と子供を捨てて自立の道を歩む・・・といった設定はもろ「クレイマー・クレイマー」のようだけど、こちらの方のオリジナルは1931年まで遡るようだ。
チャンプ(1931年版) [DVD]

チャンプ(1931年版) [DVD]

 酒とギャンブルに溺れた父親(元ボクシング世界チャンピオン)が「やっぱり俺にはボクシングしかない」とリングに復帰する辺りは「ロッキー」的かも。
 という訳で、この作品は前半「クレイマー・クレイマー」、後半「ロッキー」です(笑)足して2で割ったら結末は残酷なことに・・・。片親で育てられたにもかかわらず、しっかり者の子供が観る者の涙を誘う。