縦走大会、2位入賞!

naish2007-04-15

 2位入賞しました〜。というと聞こえがイイですが、エントリした部の参加者が少なかった(40人前後)こと、年齢層が高かったこと、が2位になれた要因です(笑)でも、初めてトップ争いが経験できてとても楽しい大会でした。


 AM9:00スタートし、いきなりの急な上り坂。山頂まで上りが続くだろうと覚悟してましたが、実際は上がったり下がったりを繰り返す走りにくいコースでした。1kmからトップの選手を追いかけるべく2位の位置を走りました。3位とはかなり差が開く展開だったので優勝は私か前を走る選手の二人に絞られました。
 私の戦略としてトップの選手の見える位置の後ろをぴったりマークしプレッシャーをかけ続けて最後に抜ければ…と考えていました。

 山頂まではトップ選手の約10m〜20m後ろについてました。しかし、下りで一気に引き離されました!最後まで諦めたくなかったので、とにかく追い続けました。チラチラとトップの背中が見えるものの差が縮まらず、結局優勝したランナーから30秒遅れの1時間21分21秒(16km)2位という結果でした。

 優勝できなかったことは残念でしたが、マラソンを初めてトップ争いが出来るなんて経験が過去になかったので、今日の展開は十分満足しています(^^)
 フィニッシュ後に勝者を称えて挨拶を交わしツーショットで記念写真も撮りました(笑)優勝した人は44歳で市場に勤務されてらっしゃる方でした。

 写真といえば山を走るコースだったため景色が奇麗で途中写真も撮りました。トップ争いしながら写真も撮る明らかに変なランナーに見えたことでしょう。。。(^^;