Nike + i-Pod 音声フィードバック機能を日本語へ

naish2007-07-16

 Nike + i-Pod の音声フィードバック機能が英語から日本語に変更できずにいたので、アップルカスタマーサポートセンターへ問い合わせてみた。
 すると、i-Tunesのソフトの方に問題があることが判明。しかし、独自の方法で日本語音声に変更できるというのでサポートセンターのアドバイス聞きながらパソコンのファイルを開いたりコピーしたり…と設定を変えていくと何とか日本語音声に変更できました。さすがはプロのアドバイスです。後は早くアップル社にi-Tunesのソフトを改善してもらいたい所ですが、先頃アメリカで発売されたiPhoneの対策が先決だそうです…。
 まぁ、これで目出度く音声フェードバックが日本語になったので、早速ジョギングしてきました。設定距離を6kmにしてジョギング開始。3kmのハーフポイントにくると「中間地点です」となり、目標距離6kmに達すると「お疲れ様でした」と知らせてくれました。やっぱり英語より日本語の方がいいや(笑)これでまたジョギング時に Nike + i-Pod を使うのが楽しくなりそうだ。