蜂と鉢合わせ

 AM7:00過ぎに自宅を出てAM8:00過ぎに現地到着。
 しかし、天気が悪く目指す山「龍○山」の山頂は霧に覆われていました。一応雨具は準備しているものの登る前からテンション下がりまくりでしたが、いざ登山口へ!

 登山口を何とか見つけたものの、うっそうと木々が生い茂っててまるで獣道のよう。もちろん人気などまったくなし。
 さすがに諦めて帰ろうかと迷い始めました。そんな時、蜂が多いことに気がつき車内に避難!やれやれと思いきや蜂の群れが車に向かって体当たりしてくるではありませんか!車内にいれば安全と分かっていても結構怖いものだ…(汗)よ〜く見ると蜂のようでいて虻のような顔をしていました。蜂は縄張り意識が強いと聞いたことがあります。蜂の縄張りに入ってしまった為に攻撃してくるんだ…怖わ〜。よし、帰ろう(笑)仕方なく退散しました。
 
 帰り道に違う山の登山口を下見してみようと探してみましたが、工事中で通行止めになっており見つけるとこが出来ませんでした。
 結局、踏んだり蹴ったりで山登りは空振り。登山靴デビューも果たせませんでしたが、身の危険を感じたら引き返すことも大事なことなので、これはこれで良かったと思います。またリベンジします。違う山で…(笑)