世界陸上:男子マラソン

 AM6:00世界陸上TV観戦開始。まずは最初の種目、AM7:00より男子マラソンスタート!日本選手がメダル獲得なるかに注目してました。そのTV中継を見ていると、自らもテンション上がってきてジョギングを始めました。
 AM7:45ジョギング開始。朝飯前に5km走りシャワーを浴びて再びTV観戦に…40km地点手前で尾形がメダルに手の届くところまで来ました!頑張れ〜!激しい3位争いに熱くなりました。しかし、残念ながら尾形は5位に。

 でも、5位、6位、7位と日本人選手が入賞し、団体の金メダルを獲得しました。よく頑張ったと思います。

 自分がマラソンをするようになってマラソン中継を食い入るように見るようになりました。30km地点、35km地点…この辺りが一番きついんだよなぁ…などと思いながら、そこを歯を食い縛って走っている選手たちの姿が自分と重なって熱くなります。
 今日のレース解説に瀬古さんが出てました。瀬古さんの解説は少し辛口でとても面白くて励みにもなります。
 世界レベルとは比べ物にならない自分の走りですが、42.195kmの距離は同じだし、自らの限界を振り絞って走るという過程も全く同じ。このTV中継でまた新たなパワーを貰った気がします。来週は女子マラソンだ!頑張れ日本女子!