サンセベリアの花が三つに

 驚きました!サンセベリアに水を与えていて鉢をクルッと後ろに向けたら、新たな花の芽を発見しました!
 しかもそいつは先週確認された芽と同じくらいの長さに成長しています。裏側でこんなことが起こっていたのか…と、隣を見るともう一つ発見!!これで一つの鉢に3本の花が芽を出したことになります。こんなことってあるんだろうか?あるから実際に起こってるのだろうけど(笑)
 期待して他の3つの鉢も徹底的に調べてみましたが、他の鉢からは確認されませんでした。

画像1)こちら、先週発見され順調に成長を続けている花の芽です

画像2)クルリ、と回転し裏側でさらに二つ花の芽を発見

【追記】
私なりに調べたのですが、花は秋口に咲かすことが多い模様。そして花が咲くのはこの株が成長しきった合図とも言えるようだ。来春にはこの鉢から株分けして更に増やしたいと思います。
 そして、毎年咲かす訳ではないサンセベリアの花については特に珍しいものでは無いものの、知らなかったという人も多いみたいだ。