映画鑑賞「Life 天国で君に逢えたら」

 飯島夏樹の伝記映画「Life 天国で君に逢えたら」観てきました。

 いろんな意味でこの作品の誕生は意義深いと思う。初の本格的ウインドサーフィン映画とも言えるし、癌と戦う人々には勇気を与えると思うし、家族愛はもちろんだし、飯島夏樹の生き方が多くの人々の共感を得ることになるだろうし…。

 ウインドサーフィンをする者としてはウインドサーフィンシーンが多く使われている部分は本当に嬉しかった。サーフィンと比べるとマイナーなスポーツ“ウインドサーフィン”。そのライディングの映像や“ウインド”という言葉がスクリーンに何度も登場するなんて今まであり得ない話で本当に夢のようでした。
  
 そして飯島夏樹の物語となると私は涙もろくて、上映開始そうそうから涙が出てきたのでハンカチしっかり片手に観ました(^^;何故だか終盤は涙無しで見れたのですが、それは涙が枯れ果てたからかも知れません(笑)恥ずかしながら邦画を劇場で観たのは20年振り(!)くらいになりますが、その頑固な僕の心を動かした飯島夏樹さんの生き様はやっぱり素晴らしいということです!(笑)