ホテルマン

 只今仕事も迷走中なのである。新しい経験したことのない仕事にチャレンジしたくて仕方ない・・・。しかし、上司に何て言ったらいいのか・・・。勢いで言おうと思えば言えるのだが、いいタイミングが見つからないとも言える。
 
 “働くこと”を通じていろいろ勉強になる。しかし、あまりに長い間一つの枠に留まっているとフラストレーションが堪る・・・もっと周期的に新しいことにチャレンジできると素晴らしいと思うのだが・・・

 振り返ると高校生の時にホテルでボーイをやった時から私の働く人生が始まった・・・。あの時は毎日が楽しかった。学校の勉強なんてそっちのけ、土曜の昼からはホテルへ直行!蝶ネクタイを付けてフロントに立ち、チェックインが済んだお客さんを客室へ案内。お客さんが宴会会場へ流れると客室の掃除&布団敷き。宴会が終わると宴会会場の後片付け・・・土曜の夜はそのままホテルに泊まり、翌朝は朝食バイキングの準備。そしてチェックアウトが済んだ客室の掃除して日曜の昼からが休日でした。夏休みはずっとホテルでアルバイト、夏休みの間で322時間(時給500円)、16万円稼いだこともありました。サービス業が自分に合っているのか、アルバイトという肩書が気楽だったのか分かりませんが、当時はとにかく働くことが楽しくて仕方なかった。そのままそのホテルに就職することも考えましたが、もっといろんな世界が見たくて違う道を歩むことにしました・・・。
 今思うと、、、あの頃の働くことへの瑞々しさはどこへ行ったのだろうか?(笑)就職後から20年近く続けている流れ作業が嫌になったのか?希薄な人間関係が面白くないのかも?よく解らない。ただ新しい何かを始めたいということは事実。やっぱり近いうちに上司に相談しよう。受け入れてくれるか・・・吹き飛ばされるか・・・(笑)