レース展開良し、ゴールの陸上競技場も良し

naish2007-11-03

 10kmマラソン、理想的なレース展開で楽しめました〜。
 参加者が多いレースだったので、スタート直後はランナー同士の接触を避けながらの走りにくいスタートとなりました。

【画像:スタート地点】
 しかし、それも2km手前ぐらいまででした。その辺りからランナーも散らばり、道幅も広くなり思いのペースで走れました。気持ち的にはウエストポーチにカメラや貴重品を入れていた事などもあり、本気で走らないつもりだったのですが、抑えきれず途中から真剣モードに(笑)

 折り返し5kmまで快調に飛ばしました。5km過ぎた辺りからややペースダウンしましたが、それでも抜かれることはなく抜いてばかり状態。快調に走り続けました。残り1kmの表示からは更にペースアップ!ここからも抜きまくりました。
 
 ゴールは陸上競技場。ペースダウンすることなく競技場に入り、多くのギャラリーの前で殆ど全力疾走に!競技場内でも3,4人抜き、そのままゴール!!すっごく気持ち良かったです(笑)
 前回のハーフで終盤抜かれてショックだったレースとは大違いでした。それと、競技場がゴールという体験は初めてで、マラソンを始めた時からの憧れでもありました。欲を言えば競技場のトラックを1周してゴールしたかったなぁ(^^;
 結果のタイムは手元の時計で、、、

  • 41分43秒(前半21分26秒、後半20分17秒)

 順位は、、、

  • 195位(10kmエントリー約2,300人くらいか)

 でした。自己記録更新には30秒ほど足りませんでしたが、スタート時の混雑やウエストポーチを付けてのランニングだったことを考慮すれば自己記録更新といってもいい内容だったと思います。そして何よりも楽しかった♪特に陸上競技場がゴールというのが最高でした!(笑)