片足のランナー

 AM5:30起床。カーテンを開けると外は雨。お〜し、早朝ジョギング休みだ!これぞ恵みの雨だ(笑)しかし、週末の二日間で50km近く走ったというのに脚の疲れは中一日でなくなりました。確実にマラソンランナーの脚力が付いていることを実感した。
 夜になって3kmラン。暗闇の中(ヘッドライト点灯)走りながら“ある”ランナーの事を思い出していました・・・先日の10kmマラソンのレースの時に走っていた男性ランナーの事です。
 
 私は既にゴールし更衣室で着替えて出てきたときのことでした。なんとゴール前、松葉杖を使い片足でフィニッシュするランナーでした。その瞬間は驚いてボー然としてしまいましたが、後からふつふつと感動が込み上げてきました。あのハンデを乗り越え前進していくタフさに拍手を送りたい。きっと彼もどこかで走り続けているだろう。俺も負けないぞ!!
 過去にマラソン大会で数多くの感動シーンを見てきましたが、また新たな感動シーンが加わり勇気を頂いた気分です。これでまた辛い練習に励みが出そう・・・いや、俺の練習なんて辛くないのだ!明日は早朝ジョギング休まないぞ!(笑)そして金曜日は有給休暇なのでもう一度3時間のランニングだ!!