次回フル、ラストラン?

 AM9:45ランニング開始。一昨日の3時間ランの疲労が残ってますが、走りには影響ない程度だったので気持ちよく走れました。
 今日は9km地点で折り返しのコースでしたが、折り返した途中にあるサイクリングショップに寄り道し50分近く店員さんと自転車の話をしました。ここのお店は以前から気になってたのですが、今日初めて店内に入ることが出来ました。
 その後に残りの3kmほどランニングして帰宅し練習を終えました。

 
 今日、少し前から考えていたことの答えが出ました。来週出場のフルマラソンのレースを最後に“フル”マラソンのレースに一区切りつけます。理由は単純、フルマラソンを走る情熱が消えてしまったこと。
 
 今年2月に東京マラソンに臨んだ時は初めてで全てが新鮮で楽しみで自然と練習にも熱が入っていました。しかし、一度経験して次の2回目に臨む今回はというと辛いだけの練習になってました。フルマラソンの練習ともなると一回のランニングで最低3時間は走れないといけないと考えている僕にはこれが重荷だった。練習で決めたメニューは必ず消化しないと気が済まなかったし、仮に練習を怠けて本番に出続けることも可能だろうけれど、本番で歩かなきゃいけなくなるのは明らか。そんなマラソンは納得いかないので僕はやりたくない。
 フルマラソンを一度経験しある程度“やれば出来る”ということは証明できたと思う。次の2回目のフルマラソンでそれがまぐれ当たりではなかったことを証明して一区切りつけます。

 マラソンは練習が重要、練習がレースでレースは練習なんだと思う。フルマラソンで消費していた時間と情熱はまた別のことに費やしたいと考えています。ただ、走ることは身体にも良いことで全ての運動の基礎にも繋がるのでこれからも続けていきます。だからハーフや10km程度のレースには出場していきたいと思う。
 そして、、、またいつの日にか東京マラソンホノルルマラソンニューヨークシティマラソンなどの“ビッグ”なレースには出場してみたい気持ちがあるので正真正銘のフルマラソン引退でないことは付け加えておきましょう(笑)