フルマラソン直前の準備着々と そして・・・

 AM9:30ランニング開始。川沿いのコースを約16km走りました。そして夜は久しぶりに町内一周(約3km)走りました。
 
 さて、「カーボローディング」ってご存じでしょうか?これはマラソンレースを走る前に、エネルギーである炭水化物(カーボ)を出来るだけ多く体内に蓄えるための食事法をいいます。トップランナー達は一週間〜二週間ほど前から始めるそうですが、一般の市民ランナーでサブ4を目指す場合は前日くらいからでも良いそうです。私は三日目の昨日から始めました。

  • 三日前:夕食にビッグサイズ“うどん”入りお好み焼きとおにぎりを食べる
  • 二日前:昼食にとんかつ定食にご飯をおかわり。夕食ににぎり寿司とデザートにパスタ(スパ王)を食べる
  • 前日(明日):団子やお餅を食べる予定

 ざっとこんな感じです。レース間近のこの時期はダメージを残さないよう練習量を落として食べる量(炭水化物)を増やすと言った感じでしょうか(笑)食事以外に散発も済ませました。髪を短くして軽量化、これも直前準備の定番儀式ですね。
 フルマラソン“仮想”ラストランに向けて準備も順調ですが、このマラソンの後にまた新たなスポーツにチャレンジしようと考えています。そのスポーツは何か?ラストランが無事に終わったらお知らせします。