上司に謝罪?

 今朝、上司に会うなり「先日は勝手言ってすみませんでした」と一言謝っておきました。もちろん“勝手”を言ったとは思ってないが、事を荒立たせるつもりも毛頭ないのでここは謝ることが筋だと思い謝りました。


 私が製造現場に入って数十年になります。生産ラインでミスをすると決まって上司から「ここ違っていたよ、今度から気をつけて」と注意を受けます。当然のことです。私は「すみませんでした。次から気をつけます」と答える。しかし、早かれ遅かれ何日かするとまた似たようなミスが出てしまうもの。そしてまた上司に注意される。謝る。・・・そのうち同じ失敗を繰り返す自分と「もうミスしません」と言った自分が嫌になってくる。


 これは若かった頃の話。ミスを注意されて「すみません、もう出さないように気をつけます。でもまた出してしまうかもしれません」と言ったこともありました(笑)「約束したことを守れないのであれば責任を取らなければならない」ならば「約束しないでおこう」的な発想です。普通の人からすると「そんなに自分を追いこまなくてもいいのに」と思われるかもしれない。ミスしても「人間誰でも失敗を犯すもの」的な発想ができればいいのだが、単純な作業だけになんでこの程度のことが出来ないのか深く考え込んでしまう。少し変かもしれないが、小さなことでも深く考える自分が好きだ。
 この先、定年までミスを重ねる度に自分を責めるかもしれないが、それも一つの向上心だと思う(思わない人もいるだろうが)。 などとあれこれ考えながら毎日が続いていく・・・