ビンディング装着!!

naish2007-12-20

 今日はロードバイクに乗ってショップまで行きました。買ってから初めて町内から出たんですけど、ドキドキで楽しかったです。
 ショップではチューブ交換を習いました。タイヤレバーを噛ましてタイヤ、チューブを外すとこまでは簡単だったのですが、装着する方は結構難しいです・・・。一度や二度では頭に入らなさそうなんで、今日の所は早めに切り上げました(笑)実際にパンクして自分で直さざる得ない状況に何度か遭遇しないと身に付かなさそうです。物覚え悪い方だし。

 チューブ交換教室を終えて川沿いの遊歩道でビンディングを初めて装着しました!!ローラー台で練習していたので難無く着けることが出来ました。走ってみると“更に”ペダルが軽くなった感覚が得られてとても走りやすく楽しかったです。

 遊歩道の横にバイクを止めて来年の年賀状の写真撮影も済ませました。この画像を使って週末は年賀状の作成します!!
 さて、今日は僅かな時間ロードバイクを乗ってただけなんですが、面白い出来事が二つありました。工事現場で交通整理をしていたオバサンから「まぁ、カッコいい自転車ですねぇ〜」と声を掛けられて少し立ち話をしました(笑)
 もう一つは、ロードバイクに乗ったグループ4人衆とすれ違った際、3人目の人が会釈して、4人目の人が「こんにちは」と声を掛けてきました。すれ違っただけで“仲間”になった気分が何とも爽快でした。
 走りの方ではまだまだオマタが痛くなりフォーム確立が出来て無さそうで初心者の域ですが、ケイデンス(ペダル回転数)を計れるメーターのおかげで理想の回転数「1分/70〜80回転」をキープしペダリングだけは様になっているのでは・・・と自己満足しています。ケイデンス機能の付いたメーターを選んだの正解だったな。漕いでいて楽しいしね。

 週末は雨の予報なんで合羽着てランニングか部屋で自転車の掃除でもしようかなぁ。。。