社内駅伝

naish2008-03-02

 実は今日の駅伝大会というのは会社の行事で工場の中が会場となるレース。なので普段平日は工場の中を運搬用の車両が行きかう場所で本日に限りランナーが走れるというわけ。(画像:レース後、通常は歩行禁止の橋にて)
 そして本日のレース。4区3.4kmの私はタスキを受け取るなり数名を抜く走りでした。1km過ぎで若いランナーに抜かれましたが、ピッタリと後ろを付けて走り続けました。すると彼のペースが落ちてきたのか2km付近で追い抜き返しました。
 そのまま次々抜きながら走っていると3km手前で50代くらいの年配の人に抜かれてしまいました!更にその人は私の前から振り向き「頑張って抜きましょう」みたいな言葉をかけて余裕を見せてきました。「この人、中々やってくれるのぉ・・・私のスパートで最後に抜き去ってやる・・・」と思いながら3km過ぎでラストスパート!!並んだ時に向こうも意地を見せて並走したものの長くは続かず抜き去りました・・・そして結局、誰にも抜かれることなく次のランナーにタスキを繋ぐことができました。
 楽しかったが、あっという間でした。3.4kmは。タイムは12分40秒くらいでした。アップダウンがあったことを考えると良いタイムだったと満足しています。

 最後はチームの皆さんとお弁当を食べて健闘を称え合いました。皆さんご高齢ですが中にはウルトラマラソン(100km)を走ってらっしゃる方も居られて良い刺激を受けました。お弁当の後はお土産(500ccの缶ビール8本)まで頂いちゃって、ちょっと恐縮しました(^^;が楽しい一時を過ごせていい想い出になりました。と、同時に2週間後に迫ったハーフマラソンに向けていい弾みになりそうです。
 
 しかし、3.4kmは走り足りなかったのか、夜に5kmランしました。。。