ハーフを前にハーフを振り返る

 明後日は今年“初”のマラソンレースであり、また歳を重ねてからの“初”レースでもあります。明後日、新たな一ページを刻めるか。
 しかし、このレースに備えての練習は不足でした。駅伝直後の先週から約一週間体調を崩してしまい、土日は休養していた為まったく走れず。まともに練習ができるようになったのは今週の月曜からでした。因みに今週は、、、

  • 月曜:軽く町内20分ジョギング
  • 火曜:川沿い一時間ちょい走る
  • 水曜:レースペースで30分町内走る
  • 木曜:川沿い一時間ちょい走る

 こんな感じで何とかハーフマラソンへ対応できる身体に仕上げたつもりです。休日に走り込めなかった分を平日に仕事が終わって走り込みしましたが、時間もなく万全とはいきませんでした。しかし、本番直前の平日にこれだけ走り込んだのは初めてなのでどんな結果がでるか楽しみでもあります。

 
 さて、ハーフマラソン、数多く出場していると思いきや調べてみると過去に4度しか走ってませんでした。ハーフ以外に20kmや10kmのレースも結構走っていたということです。で、過去の成績を振り返ってみると、、、

  • 2006.10.22. 1時間34分41秒
  • 2007.1.28. 1時間31分26秒
  • 2007.4.29. 1時間29分19秒(自己ベスト)
  • 2007.10.21. 1時間30分45秒

 と、だいたい約1時間半のタイムを記録しています。さすがに今の調子(体調)で自己記録更新は厳しいですが、“1時間半切り”が目標タイムとなりそうです。最もコースの状況にもよるのでタイムに拘りすぎないようにしたい。肝心なことは『今の自分に出来る最高の走りをすること』これに限る。
 まだ咳が残る現状ではあまり無理は出来ないのでその辺は考えて走ろうと思います。何たって健康の為のマラソンで体調を悪化させるなんて本末転倒ですから・・・orz