紙ジャケ

naish2005-04-14

ここ数年、限定盤という形で発売されている"紙ジャケット仕様"(通称、紙ジャケ)。
いわゆるアナログレコード盤をCDサイズに縮小したやつですね。
僕も結構持ってます。僕の聴く音楽の殆どは'60年代〜'80年代なので、当時それらの音楽をリアルタイムで聴いた人はアナログレコードでした。僕もそんなリアルタイムの感覚を少しでも体験出来れば・・と思い紙ジャケ集めてます。結構集まりましたねぇ〜レッド・ツェッペリンキング・クリムゾンザ・バンド、ヴェルヴェット・アンダーグランド、ブルース・スプリングスティーンビリー・ジョエルザ・クラッシュ、、、などなど。これからもいろいろと発売されるんだろうなぁ・・・ファン泣かせだよなぁ、限定盤だと買わずには居られないし・・・。(^^;
しかし、この"紙ジャケ"日本独自のものらしい。もしそうならば日本人には凝り性やマニアが多いと言うことか。。。

もうすぐ発売されるピンク・フロイドの"鬱"も当時リアルタイムで聴いて好きなアルバムだったので買う予定で〜す。