2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 HMVさん、入荷するの?しないの?

ダイナソーjr.のセカンド『ユア・リビング・オール・オーバー・ミー』のアナログ盤を二度目の予約したのに、またしても入荷が遅れている。(一度目は待たされた挙句に『入荷しない』とメールが来た) 取引先からの商品入荷が遅れており、ご案内差し上げてお…

 クリーム、今後の活動予定なし

■クリーム、再結成はワン・オフ 今年37年振りに再結成し往年のロック・ファンを喜ばせたクリームだが、この先活動をする予定はないことが明らかにされた。バンドは今年5月に4夜連続でロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでパフォーマンス。先週、NYの…

 ビリー・ジョエル・ファースト

ここ数年音楽活動を行っていない "Billy Joel" だが、彼を知らない日本人洋楽ファンっているのだろうか・・・?少なくとも80年代に洋楽聴いた人なら皆知っているだろう。僕も洋楽を聴き始めた頃はよく聴いたものだ。 そんなビリー・ジョエルだけど、ファース…

 あげる自転車

折りたたみの自転車を持っているのですが、殆ど使わないので友人にあげることにしました。 今日はあげる前にその自転車で近所まで買い物に出かけたのですが、車輪が小さい(13インチ)のでとにかく漕がないと走りません。良い汗掻きました(笑)

来春発売の新型MPV と 今年のカー・オブ・ザ・イヤーの行方は?

初めて買った車がロードスターということもあってMAZDA好きの私です。来春発売予定の新型MPVのムービーレポート(東京モーターショー)が こちら からご覧になれます。 そのロードスターですが、今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされております…

 戦場にかける橋

BS-hiで『戦場にかける橋』を観た。日本軍と日本軍の捕虜となった英国軍将校によるドラマ。橋の建設をめぐり友情が芽生えささやかな感動を与えてくれる。かなり古い作品(1957年)だが飽きずに最後まで観れた。 主題曲『クワイ河マーチ』もこの映画からのヒ…

 虎、連覇に向けて

さぁ、2006年に向けて動き出しました! ■阪神 161キロ男クルーン獲りも 阪神が獲得を目指す来季の新外国人投手候補として、横浜との契約更新交渉が難航しているマーク・クルーン投手(32)がリストに上がる可能性が出てきた。161キロを叩き出した日本最…

 3度の飯よりCD

僕は学生の時からアルバイトで稼いだお金を殆どCDにつぎ込むほどの音楽鑑賞好きです。今では食事代を自炊して少しでも食費を浮かせてCDを買っているようなものです。 そんな僕の音楽を聴くスタイルは部屋か車の中に限ります。外を歩きながらウォークマンで聴…

 エレクトリック・マイルス

僕の今まで聴いたマイルス・デイビスのアルバムとは明らかに音が違う2枚のアルバム "In A Silent Way"('69年録音) と "Bitches Brew"('69−'70年録音) です。In a Silent Wayアーティスト: Miles Davis出版社/メーカー: Sony発売日: 2002/08/20メディア: …

 国内盤『J & Friends Sing and Chant for Amma』

j.mascisのソロアルバム『J & Friends Sing and Chant for Amma』の国内盤が12月16日に発売されるそうで。これ聴かないと年越しできませんね。 ■HMV レビュー フジロック05で劇的な復活ライヴを披露し往年のインディ・マニアを涙させたことも記憶に新しいJマ…

タイガースの選手よ、ありがとう

タイガースの選手の皆様、お疲れ様でした。シリーズの結果は散々でしたが、ここまで楽しませてくれて『ありがとう』と言いたいです。 【画像: 最終打席も三振に倒れ、タオルで顔を覆う金本】 ■不発の金本「言い訳なし」 目が充血していた。言葉では悔しさを…

 ロッテ4連勝で日本一に!

パ・リーグ2位のロッテ、日本一おめでとうございます!そして、阪神の選手はお疲れ様でした。 阪神ファンとしましてはこの日本シリーズ、セ・パの日程の違いや対戦相手に多少不満は残りますが、そんな不満を忘れさせてくれるタイガースの豪快な負けっぷりに…

16年ぶりの奇跡

残すは4連勝あるのみ! ■16年ぶりの奇跡を信じて 31年ぶりのリーグ優勝を果たしたロッテの勢いは、プレーオフ第1・2ステージからとどまるところを知らない。しかし、阪神にとっても日本一の座は、1985年以来の栄冠となる。 3連敗の後、4連勝で日…

 阪神3試合で2得点、30失点

阪神歴史的大敗の3連敗。こんな大味な日本シリーズは過去にありません。 1-10 ● 0-10 ● 1-10 ● (今日) 3試合で2得点、30失点・・・。ここまで来ると悔しさ全くなし、むしろ爽やかな気分です。 2,3言い訳があるんですが、ひとつだけにしておきましょう(笑…

今日から日本シリーズ?

さぁ、待ちに待った2005日本シリーズ、阪神VS.ロッテが今日から甲子園球場で開幕です。先発は阪神が下柳、ロッテが小林宏と第1戦に相応しい両エースの先発です。 ・・・と、こんな風に新たな気持ちで今から日本シリーズTV観戦します(笑)

 復習と復讐

日本シリーズ第2戦の復習です。 ■慎重になりすぎた今岡の送球 一つは阪神の初回の守備。2死三塁でサブローの何でもないサードゴロを今岡がファーストへ暴投して、1点を献上した。試合間隔が空いていた初戦を戦い、ロッテの投手陣の良さ、自分たちのゲーム…

TVで日本シリーズ観戦

TVで日本シリーズ観戦。4回表終了して0-2で阪神の苦しい展開。 本格派アンダースローの渡辺俊の高低使った投球に阪神のバッターは打ちにくそう。バントすら出来なかった。こんなピッチャー、セ・リーグにおらへんからなぁ・・・。 やばいやばい、こりゃ今夜…

ファンカデリック "Let's Take It To The Stage"

ファンカデリック "Let's Take It To The Stage" 購入。これでファンカのCDも4枚目です。Let's Take Itアーティスト: FUNKA出版社/メーカー: ACE発売日: 2005/04/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 短い曲が目立ちますが、相変…

 阪神、初戦を大敗

阪神が初戦を1-10で負けました。しかも試合は7回途中濃霧コールド。敗因は "実戦感覚" だと思います。 阪神に実戦感覚のブランク 自然体だったロッテ 昨季もそうだったが、パにプレーオフができてシリーズに臨む監督の思いは微妙に差が出る。実戦から遠ざか…

東京モーターショー

東京モーターショーが開幕しました。 10月22日(土)〜11月6日(日) TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE 僕の(世間も)注目はやはり "エコカー" です。ガソリン急騰しちゃってこのままだと車を動かすの嫌になっちゃうからね。しかし、、、 ■本命見えない環境車 環…

ブルーノート3枚買ったら1枚プレゼント

JAZZの名門レーベル "BLUE NOTE" ここのキャンペーン『ブルーノート3枚買ったら1枚プレゼント』で3枚を購入した。ヴィレッジ・ヴァンガードの夜アーティスト: ソニー・ロリンズ,ウィルバー・ウェア,エルヴィン・ジョーンズ,ドナルド・ベイリー,ピート・ラロ…

明日決戦! 阪神 VS. ロッテ

日本シリーズの監督会議が千葉マリンスタジアム内の会議室で行われた。日本シリーズでこれまで実施されていなかった予告先発を行うことで両監督が合意し、第1戦はロッテ・清水、阪神・井川と公表された。 2005年日本シリーズが明日から始まります。阪神が日…

 自分で自分にご褒美

"自分で自分にご褒美" ってよく言いますよね。僕の1番の自分にご褒美は愛車のロードスターでした。二十歳の誕生日にそれまでの貯金を叩き自分で自分に新車をプレゼントしました。 購入当時('91年春)のロードスターは発売開始('89年秋)からの爆発的な人気…

U2、ボノがホワイトハウスでブッシュ大統領と昼食

現在、米国ツアー中のU2の話題。音楽以外の政治活動(?)も精力的です。来日しないかなぁ・・・ U2のボノが10月19日(水)、ホワイトハウスでブッシュ米大統領と昼食を共にした。彼が大統領と会談するのは今年7月以来2回目。エイズや疫病、貧困など共通の…

 俺のブログに何をする!!

傑作のお遊びを久しぶりに復活させてみた。 恐竜がやってきたぞ〜! → こちら 火星人襲来! → こちら ブログにお花を咲かせましょ♪ → こちら ワンちゃん、こんなところでウ○コするなって! → こちら 通行人までが、、、お〜い、勘弁してくれよぉ〜!! → こ…

明日なき暴走"Born to Run" ライヴ映像

こちらからブルース・スプリングスティーン'75年 "Born to Run" ライヴ映像が観れます!超カッコいい! → "Born to Run" Hammersmith Odeon, 1975 (id:cordesさん、Thanx!)

 ウェブチャットカメラ

ウェブカメラを使い始めて約2年、用途は遠方に居る両親や兄弟とビデオチャットをしています。 僕が親元を離れて県外へ就職したとき 『基本的に連休だけしか両親の顔は見れない』 と覚悟をしてました。 あれから10数年経ちますが、こうやって顔を見ながら(そ…

 日本シリーズは 阪神 VS. ロッテ に

どちらが負けても気の毒な話だなぁ〜と思いながら観ていました。ソフトバンクが負ければ2年連続でリーグ1位ながら日本シリーズに行けない訳で、ロッテが負ければ31年振りの優勝を逃す訳で・・・。 ロッテ、31年ぶりのリーグ制覇! パ・リーグのプレーオフ…

"BORN TO RUN" 特大ポスター当たる

ブルース・スプリングスティーンの紙ジャケを何枚か買って応募(応募券3枚1口)したら "BORN TO RUN" 特大ポスター(103×73cm)が当たった。 抽選で500名だったので嬉しいといえば嬉しいが、ポスターはいつも貼らずに収めたままの "お荷物" となってしまうの…

 ジョン・コルトレーン "COLTRANE"

偶然にも'99年発売のジョン・コルトレーン "COLTRANE" の紙ジャケが残っていたのでゲットしといた。紙ジャケ最近では薄くて場所を取らないことが1番の利点になってきた。というのもすでにCDコレクションもゆうに500枚は超えてて収納場所を考えないと、どうに…