2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 雑誌「バイシクルクラブ」

幼馴染みの友人からロードバイク(自転車関連)の雑誌を送って頂きました。(thanx ! Tさん)BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2007/11/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件)…

 レース二日前、6kmラン

PM8:10ジョギング開始。今日も自転車眺めに行きたかったけど、マラソンの練習もしたかったので自転車は我慢しました。(代わりに明日行こうかな) 本番のレースを想定した速いペースで海沿いコースを約6km走りました。最後は息が切れましたが調子は上々です…

 自転車来た!!

PM6:20ショップまでジョギング。自転車きてました〜!!ちょっと小さい感じがしたけど、隣に立ってみると(僕の身長からすると)丁度いい感じみたいでした。(^^; タイヤのホイール(リム)はモストかと思いきやカンパニョーロでした。来週末に引き取りです…

 夜8km想定外ラン

PM6:20 自転車が来てるかもー!?と胸躍らせてショップまでジョギング。約3km走ってショップに着くと店内は真っ暗・・・定休日でした。。。デジカメを持参してきたというのにぃ〜残念。 気を取り直してジョギングで引き返すことに。しかし、来た道を戻るのも…

 ラストレースに向けて

PM8:15海沿いのコース約3km走りました。いよいよ週末の日曜日に2007年ラストとなるレース(10.7kmクロスカントリー)に出場します。今年1年、本当によく走った・・・。

 ロードバイクのペダル

ロードバイクのペダルには「ビンディングペダル」というものがありまして、スキーのビンディングのようにカチッとペダルと靴が引っ付いてしまうという物です。 これによって漕ぐ時に「引き足でもパワーを得られる」という優れ物。ロードバイクでこれを使わな…

 上司に謝罪?

今朝、上司に会うなり「先日は勝手言ってすみませんでした」と一言謝っておきました。もちろん“勝手”を言ったとは思ってないが、事を荒立たせるつもりも毛頭ないのでここは謝ることが筋だと思い謝りました。 私が製造現場に入って数十年になります。生産ライ…

 サイクルショップまでジョギング

自宅からロードバイク購入を決めたサイクルショップまでは約3kmの距離です。夜にそのショップまでジョギングしました。 ショップは家族で経営していて皆とってもフレンドリーです。お父さん、お母さん、息子夫婦、に雇われの人が一人の計5名。皆さん親切丁寧…

 エイリアンとマトリックス

ロードバイクは白で発注することになりました。 さて、ヘルメットなんですが、「イタリア」のブランド "Selev" で決めました。その中の "MATRIX" というモデルのヘルメットにします。 まずカラーバリエーションが豊富な中からほぼ決まりのカラーが、この“ホ…

 三日連続15kmラン

友達と山登りする予定でしたが、友達の風邪がひどくなってしまい中止。私も風邪をひいているのですが、身体の方は比較的元気そのもの。なのでジョギング決行。 AM9:40よりジョギング開始。川沿いのコースを約15km走りました。自宅に戻ったらシャワーで汗を流…

 風邪は走って治す?

ちょっと風邪気味。でも全然元気。なので15km川沿いのコースをジョギングしました。汗を掻いて風邪も少し回復したような気がします。荒治療が効いたかな?(笑)

 ロードバイクデビュー!!白か黒か

発表します!!新しくロードバイクを始めることにしました!! 実は一か月ほど前から「次は自転車に乗ろう」という気持ちが芽生えてきました。しかし、最初は「クロスバイク(ハンドルが一文字のやつ)程度でいいや」と思っていたのですが。しかし、走ること…

 村上春樹「走ることについて語る時に僕が語ること」

id:Mojoさんの紹介で気になっていた本を購入。“小説家”村上春樹の書き下ろし作品。走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487…

 完全休養解禁!!

ハックション!!あぁ〜風邪ひいちまったかな〜。新しく買った羽毛布団が暖かくてそれ一枚で冬を越せると思ってたんですが、冷え性の私は明け方に足元が冷えてしまって羽毛布団一枚じゃダメっぽいです。なので、早速良さそうな毛布を買ってきました。鼻水少…

 泣きっ面に蜂

今日は仕事でミスを連発、オマケに作業も間に合わず、かなり凹みました。終業後、予てから新天地で再出発を考えていた私はこの時とばかりに上司に相談しました。 しかし、、、「我がままだ」「人間が小さい」などと言われ何も理解されず、さらに撃沈・・・雇…

 一区切りつけて、いよいよ開始か

フルマラソンのダメージが「右足首」に出ていますが、数日もすれば完治するでしょう。東京マラソンの時と同じです。右足首の不安がなければ次こそウルトラマラソンに挑戦したい気持ちが湧きそうなんですが・・・。これって言い訳? さて、昨日は近所のお好み…

 フルマラソンを振り返って

フルマラソンから一夜明けて身体中が痛いかと思いきや、特に痛みなしで仕事も無事に終えることができました。筋肉痛は明日かな?(笑) さて、昨日を振り返ります。レース前、会場で受付を済ましてユニフォームにゼッケンを付けている時に腕時計を忘れたこと…

 3時間23分46秒でフィニッシュ!!

フルマラソン待望の記録更新!!手元の時計で3時間23分46秒でした!!(公式記録3時間24分13秒) この記録は東京マラソンの記録を約13分上回ったことになります。今回のレースでは沿道の声援に手を振ることは少なく(やったんかいな)、黙々と走りに専念しま…

 9か月ぶりのフルマラソンを前に

2007年2月18日の東京マラソンから9か月・・・明日11月18日フルマラソン再び!! 前日の今日は午前中に海沿いのコース2周(約6km)、午前と午後に40分ほどウォーキング、夕食後に海沿いのコース(約3km)の練習メニューを消化しました。 いよいよ明日フルマラ…

 フルマラソン直前の準備着々と そして・・・

AM9:30ランニング開始。川沿いのコースを約16km走りました。そして夜は久しぶりに町内一周(約3km)走りました。 さて、「カーボローディング」ってご存じでしょうか?これはマラソンレースを走る前に、エネルギーである炭水化物(カーボ)を出来るだけ多く…

 通勤ラン

AM7:05出勤ラン開始 久々の通勤ランです。通勤で“ランニング”なんて気が重たいんだよねぇ。しかもこの時期の朝は寒いし。と、思うのも走り始めるまでで、走りだして15分でひと汗掻いて身体が温まると快感になる。職場まで35分(約7km)で到着!これですっか…

 今日のジョギング

朝:AM5:50より神社コース(1.2km) 夜:PM8:15より海沿いコース(6km) 朝は寒くなりました。そろそろジャージをナイロン系のやつに変えたくなりました。夜は海沿いを2周、久々にタヌキも居ました。明日は久しぶりに通勤ランやろうかな。

 3時間24分プラン

PM8:00ランニング開始。夜も海沿いのコースを走りました。朝とは反対周りで2周(約6km)しました。さて、二度目のフルマラソンまで後5日となりましたが、目標タイムの3時間半切り達成へのプランを記しておきます。 まず今回のフルマラソンのコースは1周5kmの…

 朝では初の海沿いのコース

AM5:40ジョギング開始。i-Podのバッテリー切れでi-Podなしで走りました。今朝は海沿いのコース(約3km)を選択しましたが、朝のジョギングでは初めてのコースでした。夜明け前の暗い中、ヘッドライトを点灯させて空は薄明るくいい眺めでした。ウォーキングさ…

 一週間を切る

AM5:45ジョギング開始。本番まで一週間を切りました。ここまで悔いの残らないようしっかり練習してきました。初のフルマラソンの時より走り込んだと思う。でもやっぱり不安でいっぱいです。不安な部分は神様にお願いするしかないのでしっかりと神社で祈願し…

 次回フル、ラストラン?

AM9:45ランニング開始。一昨日の3時間ランの疲労が残ってますが、走りには影響ない程度だったので気持ちよく走れました。 今日は9km地点で折り返しのコースでしたが、折り返した途中にあるサイクリングショップに寄り道し50分近く店員さんと自転車の話をしま…

 コルトレーン「ニューポート・ライヴ」

秋になると不思議と音楽鑑賞や映画鑑賞に浸りたくなる。これって芸術の秋という事になるのかな(笑)MY FAVOURITE THINGS-COLTRアーティスト: JOHN COLTRANE出版社/メーカー: IMPUL発売日: 2008/01/14メディア: CD購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブ…

 紅葉狩り

久しぶりに山登りしてきました〜。 天候も良く、紅葉真っ盛り。山頂は360度の展望で素晴しい眺めでした! また季節を変えて登りたいな〜

 2時間57分(約36km)ラン

AM11:20ランニング開始。5日前に3時間4分かけて走ったコースを再び走りました。やはり山に入って上り坂になった頃から疲れが出てきて2時間(25km付近)を過ぎた辺りから疲労はピークに。 結局、前回より7分早い2時間57分で約36kmを走り切りましたが、倒れて…

 バスも電車も要らない

AM5:50ジョギング開始。星空が奇麗だぁ〜気がつけば早朝ジョギングも真っ暗な状態になってました。2年前のこの時期から始めたんだなぁ・・・と星空を眺めながら過去を振り返ってしまいました。 夜はウォーキング。街中で映画を観た帰りに歩きました。1時間…