2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 お寺で座禅体験

今日は明日のマラソン大会開催地まで車で移動しました。その道中にお寺に寄り座禅体験しました。 お寺の本堂で住職のお話を聞いて座禅を始めました。脚を組んで呼吸を数え約30分間の体験でしたが、とても長く感じた30分間でした。脚も痺れたし、まだまだ修行…

 明日はレース

AM5:40ジョギング開始。ここ数日ではなかったくらいのカラッとした涼しい感じの朝でした。いよいよ明日はレースです!

 レース二日前、明日は座禅体験へ

AM5:45ジョギング開始。曇り空の下、走りました。 さて、いよいよ明後日レースです。明日は会場のある現地まで車を走らせます。車中で過ごす時間が多くなりますが、前日に身体を鈍らせないように少しでも走るように心がけます。 それと、明日はお寺で座禅体…

 朝も夜も走る

週末のスイカマラソンまで後3日に迫り今日は早朝ジョギングで1.2km、夜ランニングで6km走りました。 夜の町内2周はタイムも測りました。1周当たりのタイムは、、、 14分13秒 12分45秒 まずまずのタイムでした。この調子でスイカマラソンは昨年の記録更新と行…

 ボーっと早朝ジョギング

AM5:45ジョギング開始。昨日に続き早朝ジョギングをしました。特に変化の無い朝…いや、正式にはボーっとしながら走っているので変化に気がつかないだけかも(笑) (スイカマラソンまで後4日)

 早朝ジョギング

AM5:45ジョギング開始。先週末のスポーツジムの疲れが脚にきていますが、走るにはまったく問題のないレベルです。ジョギング後はシャワーを浴びました。 (スイカマラソンまで後5日)

 スイカマラソン、目標は41分台

PM8:00ランニング開始。走りなれているいつもの町内コースを1周(2.8km)だけ全力で走りました。タイムは、、、 12分25秒 なかなかの好タイムでした。スイカマラソン(10km)まで後6日です。目標タイムは41分台です!そうなると1kmを4分10秒以内で走らないと…

 イタリアンとフレンチ

今朝は珍しくパン食オンリーでした。メニューはピザトーストとフレンチトーストにコーヒー。他にバナナやヨーグルトも食べました。ピザトーストとフレンチトーストは前日に仕込んでおいて朝は焼くだけにしました。 イタリアンにフレンチ、食べやすくて良いで…

 ジムトレ と 東京マラソン2008申込書

今日は久し振りにスポーツジムへ行きました。ジムではペダルを踏んでグリップを握る有酸素系のマシンを30分と、トレッドミルの上を50分走りました。その後にシャワーを浴びて終了。 さて、ジムの帰りにスポーツ店に立ち寄り、東京マラソン2008の申込書を貰い…

 FMトランスミッター

FM電波を使って携帯音楽プレイヤーが再生できるFMステレオトランスミッターを買いました。(4,500円)サンワサプライ FMステレオトランスミッター PDA-FMT2BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2006/04/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブ…

 佐野元春 レコード鑑賞「カフェ・ボフェミア」

ニューアルバムが発売され最近メディアにも登場している佐野元春。彼のアルバムの中で唯一レコードのみしかコレクションしていないアルバムが'86年発表の「カフェ・ボフェミア」です。 久し振りにそのレコードを引っ張り出して聴いてみた。ブラスの効いた大…

 Dinosaur jr.「ライヴ・イン・ザ・ミドル・イースト」

記念すべき初の(デビューから20年以上経って)ダイナソーjr.オフィシャルDVDが発売されました!観ました!ライヴ・イン・ザ・ミドル・イースト [DVD]アーティスト: ダイナソーJr.出版社/メーカー: デジタルサイト発売日: 2007/06/22メディア: DVD クリック:…

 へヴィ・ウェザー

これはジャズではなくフュージョンです。僕にはフュージョンというと軽い音楽という印象があり避ける傾向にあります(笑)でも時には根を入れずに聴けるこういう音楽も良いね。ヘヴィ・ウェザー(紙ジャケット仕様)アーティスト: ウェザー・リポート出版社/メ…

 スイカマラソンまで後8日

AM10:30ランニング開始。10kmにエントリーしたスイカマラソンまで後8日に参加通知書も届きました。 そして今日は本番に近い距離をと町内3周(約9km)を走りこみました。 距離は長くないのですが、蒸し暑くてバテバテで周回を重ねるごとにタイムが落ちるラン…

 朝ジョグ+夜ジョグ

AM5:45早朝ジョギング開始:今にも雨が降りそうな曇り空の下、走りました。(約1.2km)ジョグ後は朝シャンしました。 PM9:00夜間ジョギング開始:奇跡体験アンビリバボーを見た後、走りました。(約3km)ジョグ後は夜シャン(?)しました。

 枯れた!アサガオ

アサガオも枯れてしまいました…。昨年使った土をそのまま外に放置していたのが悪かったのだろう。少し砂利っぽくなってしまってるので…(汗)

 朝ジョグ+朝シャン

AM5:30に起床し久々の早朝ジョギングをやりました。朝のジョギングでは定番になっている神社参拝もやりました。 そして、ジョギングの後にはシャワーを浴びました。夏の朝にジョギングをして、その後にシャワーを浴びると、とても気持ちのいい朝が過ごせます…

 ストレスを情熱に

PM8:00ランニング開始。最近、モチベーション下がり気味ですが、仕事で発生した“ストレス”を走る“情熱”に変換させてモチベーションを上げて町内2周しました。 14分03秒 12分47秒 よし、明日は早朝ジョギング→シャワーで爽快な朝を迎えよう。 さて、美女撫子…

 枯れた!美女撫子

悲しいお知らせです。美女撫子が枯れてしまいました。正式にはアサガオも枯れてしまったのですが、アサガオの方は水を与えて復活しました。 枯れた現因は土が悪かったからでしょう。さっそく腐葉土を買ってきて混ぜてやりました。室内のサンセベリアは元気そ…

 16kmラン

AM9:00ランニング開始。一か月以上10kmを超えるランをしてなかったので、久しぶりにロングランしました。 片道約8kmの折り返しコース(計16km)をスローペースで走りました。タイムは、、、 行き:38分 帰り:37分53秒 驚くほどイーブンなペースでした。しかし…

 Life 天国で君に逢えたら

いよいよこの夏、飯島夏樹の半生を描いた映画「Life 天国で君に逢えたら」が8月25日に全国東宝系で公開されます! http://www.shinchosha.co.jp/natsuki/index.html http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007050811.html 大沢たかお、伊東美咲の有名…

NHK「SONGS」にて佐野元春

今夜11:00よりNHK総合「SONGS」にて“佐野元春”の特集やります! http://www.nhk.or.jp/songs/archive/index.html 1980年にデビューして以来、日本のロックシーンを席巻してきた佐野元春。今回は、若手ミュージシャンを中心に結成されたバンドとともにスタジ…

 元春の新作を買いにウォーク&ジョグ

PM7:00ウォーキング&ジョギング開始。3km先にあるCDショップまで行きはウォーキング、帰りはジョギングしました。CDショップでは数枚CDを売りに出し、1枚お目当てのCDを買いました。お目当てのCDは、、、COYOTE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 佐野元春出…

 バナナアイスキャンディー

バナナアイスキャンディーを作ります。はい。 作り方:バナナを一口サイズに切る→楊枝で刺す→冷凍庫へ 要はバナナを凍らすだけです(笑)。みんな一度はやったことあるでしょう。

 ラニーニャ

ラニーニャ現象が発生たそうだ。今年の夏は猛暑になるのだろうか… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000107-jij-soci

 アサガオ、美女撫子、順調に

種を植えて3週間。順調に伸びています。アサガオの方にはツタが巻きつけるように柵を取り付けました。後、ホームセンターで粒状の追肥(100円)一袋を買ってきて数粒巻いておきました。

 Apple Nike + iPod Sport kit を使用

「Apple Nike + iPod Sport kit」が届いたので早速使用してみました。2点ほど不満(不明)な点がありました。 1kmごとに知らせてくれる“音声フィードバック”機能が英語でした。日本語に変換できるのかな? 距離が正確ではないように感じた。(距離が長く感じ…

 Apple Nike + iPod Sport kit

PM4:00ジョギング開始。暑い中だったのでゆっくりとしたペースで町内2周(約6km)走りました。 14分25秒 13分11秒 さて先日、ポチッといきました。Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2006/10/28メディア: エレク…

 DVD鑑賞「コーチ・カーター」

レンタルして観ました。バスケットボールの弱小チームにやってきた教育熱心なコーチがチームを変革して勝ち進む…スポーツモノの作品でありがちな「スポーツを通じて大切なものは何か」を教えてくれる作品なんですが、さらに切り込んで「スポーツ選手以前に人…

 あさりの味噌汁

あさりの味噌汁とあさりのバター炒めを作りました。実はあさりの味噌汁は初挑戦だったのですが、とても美味しく出来ました。味噌汁のダシといえば「だしの素(粉末)」ばかりだったもので…(汗)薬味にニラを刻んで入れてみました。