2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴーヤーを使って肉炒め

ゴーヤーを使って肉炒め作りました。ゴーヤーには豚肉が合うんだろうけど、牛肉が食べたかったので牛肉を使いました。味付けは焼き肉のタレ(中辛)です。 他、ジャガイモを入れた味噌汁を作りました。赤いのは甘口のタラコです。

 山道含む18kmラン

AM9:00ジョギング開始。6.5km平地を走り、上り坂2.5km、下り坂2.5km、再び平地を6.5kmの合計18kmを走りました。時間にして1時間28分でした。涼しかったので身体は楽でしたが、脚の方はガクガクに疲れました。山道をチョイスしたのは4日からの屋久島トレッキ…

 マジック見てジョギング

TVでセロのマジックを見てから、PM8:50ジョギング開始。人々を驚かせ、喜ばせるマジックって素晴らしいですね。セロのマジックは一体どうなってるのだろう・・・と、考えながらジョギングすること3km走りました。 明日は少し長い距離にトライしようと思いま…

 曇(クモ)り登山

今日の天気は曇りだったのですが、雨に遭うことも想定しつつ近くの山登りに出かけました。 登山道はクモの巣だらけで木切れを片手にクモの巣を掃いながら山頂を目指しました。途中ムカデと遭遇しましたが、無事に登頂することが出来ました。 登り始めから下…

 阪神、連敗8でストップ!

ふぅ〜、ようやく勝ったで。あんまり心配させたらアカンでぇ〜!ホンマに10連敗するかと思ったわ。

 トラ(ネコ?)8連敗

8連敗で4位横浜と4.5ゲーム差に。 10連勝でセ・リーグの優勝争いを盛り上げた阪神ですが、次は10連敗でセ・リーグの3位争いを盛り上げますよ〜。 しかし、打てない。こんな時、いつも思う『バースが居てくれたら』と。 ●ランディ・バース現在はオクラホマ州上…

 涼しくなった夜に5kmラン

PM8:10ジョギング開始。朝晩が涼しくなって熱帯夜とは来年までお別れできそうです。しかし、日中はまだまだ30℃以上の真夏日が続く模様。週間天気予報では10月に入ってからも30℃の予想が出ています。ここまで来ると温暖化による異常気象としか言いようがない…

 連勝もするが、連敗もするのが阪神

10連勝しても10連敗くらいするんじゃないかと思っていたら、案の定“7連敗”です。しかもこの大事な時期に故障者が続出、絶対的な信頼を誇るリリーフ陣も炎上しまくり。こうなったら一軍の選手を皆(金本を残して)二軍に落としてクライマックスシリーズまで温…

 走れるだけマシか

PM8:20ジョギング開始。気持ちがブルーでモヤモヤしている時は走るしかない。町内2周5km走ってきました。これで4日間で38km走りました。 走ったわけでどうなるものでもないが、走る気力があるだけまだ救いがある。本当に落ち込んだ時は走る気力もないだろう…

 僕は凡人

仕事の話となると愚痴しか出てこない。その辺はどうかご了承下さいませ(笑) 慣れ親しんだ職場を出されて以来、気持ちがプッツリ切れた感がある。少々痛くても我慢していた痛みも無理に我慢することもないだろうと思えてきた。それがキッカケでまた異動にな…

 一昨日6km、昨日9km、今日12km+6kmラン

AM8:15ジョギング開始。友達のアパートまで片道6kmを往復の12km(57分)を走り切りました。昨日より暑さが緩かったので、少し楽に走れた感じでした。これで金曜日から6km→9km→12kmと距離を延ばすことが出来て、いよいよハーフマラソンに向けてマラソンランナ…

 屋久島旅行スケジュール

来月の屋久島旅行のスケジュールが固まりました。 ざっと、 4日:屋久島入り→白谷雲水峡“もののけ姫の森”登山(標高約900m:コースタイム約3時間) 5日:早朝より縄文杉登山(標高約1300m:コースタイム約9時間) 6日:太忠岳登山(標高約1500m:コースタイム約6時…

 なすトマトのパスタ

久しぶりにパスタ作りました。作ったって言うほどではありませぬが。。。ゆうに二人前はありましたが、ペロリと平らげました。 [rakuten:s-morita:415845:detail]

 写ルンです購入

屋久島での写真撮影にコンパクトデジカメを持参しますが、このデジカメが手ぶれに非常に弱い。少し暗いだけで顕著に現れる。雨の多い屋久島では防水にも不安があるし・・・という訳で、防水用ではないけれど、手ぶれに強いという“写ルンです”を持って行くこ…

 昨日6kmランに続き今日9kmラン

AM8:15ジョギング開始。今朝は最低気温が26℃と熱帯夜でした。朝からジョギングしても暑くて爽快感はありませんでした・・・。 その暑い状況の中、何とか海沿いのコース3周の9kmランをしましたが、正式には9kmの200m手前からクールダウンに入り“やっとの思い”…

 佐野元春 "BEATITUDE"

佐野元春「スポークンワーズ」の集大成的な作品が発売されました。BEATITUDE-Collected Poems and Vision 1985-2003 motoharu sano(DVD付)アーティスト: 佐野元春出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)発売日: 2007/09/12メディア: CD購入:…

 一ヶ月後はハーフマラソン

AM8:00頃ジョギング開始。海沿いのコース2周6km走りました。 毎朝のジョギングはさぼり続けてますが、週一回の6kmランは欠かさず続けています。来月21日にはハーフマラソンなのでこれから距離を延ばしていかないといけません。フルマラソンなら完走できない…

 真夏の暑さ続く

9月に入ってからも連日30℃を超す日々が続いています。今日は33℃、明日は34℃の予報です。週間予報も25日まで30℃以上の日ばかりです。 扇風機もガンガン回っています。クーラーはなるべく使わない方なのですが、それでも使わずには居られない状況です。外に出…

 ブログタイトル変える

ブログタイトルをマイナーチェンジしました。NEWタイトルは『風と山とRUN日記』です。 ついでにデザインも一新しました。今後ともよろしくお願いします。

 サンセベリアほぼ満開に

サンセベリア、先端まで咲いてほぼ満開になりました。しかし、下から順次咲いていった為に最初に咲かせた根元部分の花はすでに枯れてしまっています。

 絶景ポイント“2”になるはずだったのですが…

昨日に続き今日も登山行ってきました。天気が雨の予報でしたが、それを承知で登りました。 幸い登山の最中に雨に遭うことはなく助かりましたが、山は斜度が思ったよりきつく、連れていった登山初心者の友達には悪いことしてしまったかと思いました。しかし、…

 近場の絶景ポイント

近場の山を登ってきました。暑いこともあって結構ハードでしたが、山頂の景色はもう最高の何のって。断崖絶壁の岩場から街を一望できて、まるで我が街の天下を獲った気分でした。苦労して登って良かった〜 画像1)脚をすくませながらも、ずりずりと端まで歩…

 2度目のフルマラソンを申し込む

東京マラソン以来、人生二度目となるフルマラソンを申し込んできました。開催日は11月18日なので、今から約2ヶ月の準備期間があります。申し込みはしたものの正直迷いがあり、その前に出場することにしている10月21日のハーフと11月3日の10kmマラソンで仕上…

 黒酢でリフレッシュ

昨日の晩御飯「塩焼きそば」と今日の晩御飯「麻婆豆腐」です。特に凝った調理はせずに仕上げました。丸美屋 麻婆豆腐の素 3人前×2袋入 162g 中辛ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > 中華点心 > その他ショップ: 食料品のひのや価格: 235円 そして、ここんとこの…

 フランクフルトモーターショー

フランクフルトモーターショーが開幕しました。 http://www.auto-web.co.jp/aw_show/07_IAA/ マツダからは次期アテンザ“マツダ6”が出品されています。画像で見た限りではスポーティー路線から、ややラグジュアリーな路線に移行した印象を受けます。

 サンセベリアの花が3分咲きに

ようやくサンセベリアの花が咲きました!といってもまだ3分咲きといった感じです。花芽の下から順次開いてます。 花は線香花火のような繊細な感じ。匂いは甘い香りがします。近日中に満開になるでしょう!楽しみ!

 阪神25年ぶりの10連勝!

昨年、今年と殆ど記事にしてませんが、私、阪神ファンなんです。それも東京ドームには行ったことがあるけど、甲子園に行ったことがない阪神ファンです(笑) その阪神ですが、10連勝で単独首位になりました!!今年からは公式戦終了後の3位以内であればクラ…

 夕方6kmラン

昨日の登山の影響で今日は身体だダルダルでしたが、夕方になって6kmランしました。

 1318.9mの山登頂!

無事登山を終えて帰宅しました〜。とっても疲れましたが、登りがいのある山(累積標高差914m:歩行距離9km:登り約2時間10分:下り約1時間45分)で大変満足しました。 登山道は一部草木が生い茂ってて歩きにくかったものの、全体的にはよく踏み固められた登山道…

 明日は登山

明日は県内でも上級向けになる山を制覇してこようと思います。登山道が急斜面なんで体力的に厳しいようですが、順調に行けば片道2時間で登頂できるようです。時間的には屋久島での登山の約半分なので、難無く行きたい所です。 トレッキングポールを二本駆使…