2006-01-01から1年間の記事一覧

 6時間、36㎞ ひたすら歩く

AM9:00ウォーキング開始。長期に亘り風邪の症状が治まりません。ようやく鼻水が止まったものの咳が少々残ってます。永い間走ってないので“走り”に対する不安もあり今日は歩くことにしました。 実家から18km先の山奥に有名なお寺が有り、そこまで歩きました。…

 雪の中、無事に帰省しました

暖冬なので雪の上を走るなんて想像してませんでした。 まぁ、こうやって積雪があることは何度も経験済みなので動じませんが。 以前はFR(ロードスター)車だったので雪の上は走りにくかったが、現在はFF(軽)なんで走りやすい。そして適度に滑って面白かっ…

 東京マラソングッズ

シューズに続く東京マラソングッズを購入しました。ウェストボトルポーチとアームウォーマーです。共にショップで取り寄せが困難と言われた為にネットでの購入になりました。送料630円也(涙) ウェストボトルポーチ(専用ボトル付き)は左右のどちらからで…

 3時間台で完走するマラソン

先ほどamazonから届きました。3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)作者: 金哲彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メディア: 新書購入: 8人 クリック: 102回この商品を含むブログ (80件) を見る “字”ばっかの本ですが、…

 マイルス・デイビス「ジャック・ジョンソン」

このアルバムをJAZZとして紹介するのは間違いだとは思うが、一応マイルスの作品はJAZZで、と決めてるので。ジャック・ジョンソン(紙ジャケット仕様)アーティスト: マイルス・デイビス,スティーヴ・グロスマン,ベニー・モウピン,ハービー・ハンコック,ソニー…

 ジェームス・ブラウン死去

id:k_turnerさんのところで知りました。70歳過ぎてもまだまだ元気だという印象を持ってましたが、突然の訃報に驚きました。人間、70過ぎたら分かりませんねぇ・・・。 僕自身ジェームス・ブラウンを好んで聴いた事はないんですが、映画「ロッキー4」のサント…

 iPod nanoシリコンケース購入

ランニング中のipod使用にネックストラップとシリコンケースを購入しました。SANWA SUPPLY iPod nanoシリコンケース(グリーン) PDA-IPOD25G出版社/メーカー: サンワサプライメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る シリ…

 病み上がり5kmラン

PM4:30ランニング開始。この一週間風邪で全く走ってないどころか、発熱で寝たきりの日も2〜3日あったので厳しいランニングになるだろうと覚悟して走りました。 結果は案の定、かなり厳しかったです(笑)全ての足の筋肉が衰えてしまった感じを受けました…

クリスマス・ギフト・フォー・ユー

はい。皆様、今夜はメリークリスマス! ここでお薦めクリスマスアルバムを紹介します。天才(変人でもある)プロデューサー“フィル・スペクター”が送る「クリスマス・ギフト・フォー・ユー "A CHRISTMAS GIFT FOR YOU"」です。Christmas Gift For You: From …

 BS2「マイケル・J・フォックス自らを語る」

最初の放送で見逃していたのですが、昨日の再放送で無事観れました。 幼少期の頃から話が始まり、ハリウッドで頂点を極め、難病であるパーキンソン病を患うまで話が亘り内容の濃い番組でした。 どこまでも前向きなマイケル・J・フォックスの姿にはかつての笑…

 風邪から学ぶこと

私事ですが、風邪をこじらせてダウンしておりました。今では熱も下がって随分楽になりましたが、昨日、一昨日は38度前後の熱が続いて結構辛かったです。仕事も2日休み、病院にも足を運びました。幸いウイルス性のものではなく、タダの風邪と診断されました。…

 クリスマスカラーに

もうすぐクリスマスですねぇ〜。僕にはカンケーないイベントですが(笑)。とか言いながらもブログをクリスマスカラーに変更してみました。1週間の期間限定です! では、風邪気味・・・というか風邪なので、この辺で。

 2007年賀状を仕上げる

2007年の年賀状を仕上げました。結局、3枚追加して36枚の年賀状を書き上げました。もちろんパソコンを使って画像やイラストをプリントしました。直筆は一言添える程度です。 2000年から毎年自分が作った年賀状の一枚をファイルに綴じて保存しています。この…

 夕方10kmラン

PM5:00ランニング開始。実を言うと3,4日前から喉が少し痛くて風邪の症状が出ています。やはり暖房機器をそろそろ使わないといけないようですね・・・。とはいえ体力の方は充分あるので、走って汗を掻いた方が新陳代謝が促進されて早く治るかも(?)と、判…

 iPod nano ガイドブック購入

さっそくマニュアル本を購入しました。超図解mini iPod nanoオーナーズガイド iTunes 7対応版 (超図解miniシリーズ)作者: エクスメディア出版社/メーカー: エクスメディア発売日: 2006/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見…

 iPod nano 4GB購入

ジョギングのお供にiPod nano 4GBを買いました。Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2006/09/13メディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る 早速、聴こうと思ったのですが、CD…

 七日目

AM6:35ジョギング開始。まだ薄暗い時間帯ですが、タヌキの遭遇に備えてデジカメ持参して走りました。でも、やはり現れず。どうしてるのかなぁ〜 (東京マラソンまで後64日)

 ドノヴァン・フランケンレイター

ライヴに行くならCDを聴かなきゃ!と買いました。ドノヴァン・フランケンレイターアーティスト: ドノヴァン・フランケンレイター,ジャック・ジョンソン,G.ラヴ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/09/20メディア: CDこの商品を含…

 六日目

AM5:55ジョギング開始。よく冷え込んだ朝です。ジョギングのお供に i-pod nano が欲しくなりました。MDウォークマンは音が飛んで使い物になりませぬ〜(^^; 本日もタヌキ現れず。元気にしとるんやろか…。 (東京マラソンまで後65日)

 2007ウインドサーフィンカレンダー

ショップより送って頂きました。2007年のカレンダーです。来年のはかっちょええショットの写真が多いな。いきなり1月2月はJason Polakowがマウイ島伝説の大波“Jaws”を攻めてる写真です。これはJasonが小さいのではなく、波がとてつもなくデカイんですよ〜! …

 硫黄島からの手紙

「感動した」なんて軽く言ってはいけない、ズシリと重苦しい作品でした。もちろん観て正解の作品です。いや、日本人であるならば観るべき作品だと思いました。「父親達の星条旗」を見過ごしてでもこちらの方は観るべきです! 【ワーナー公式】映画(ブルーレ…

 血圧計

実家の両親に血圧計をポチッとして送りました。ちょっと早いクリスマスプレゼントといった所か。送料が500円(商品6,750円)掛かってしまったが、送料を含めても近くの電器店で買うより700円安かった(笑)OMRON オムロンデジタル自動血圧計 HEM-6011出版社/…

 五日目

AM6:30ジョギング開始。本日は有給休暇なんで少し遅いジョギングとなりました。外は薄明るくさすがにタヌキは見れず。昨日、お好み焼き屋のお婆さんから聞いたの話だと、人がタヌキに餌を与えているとか… (東京マラソンまで後66日)

 ドノヴァン・フランケンレイターのライヴ

ドノヴァン・フランケンレイターのライヴチケットを“電子チケットぴあ”にて購入しました。 公演は来年の2月です。実はこのアーティストの曲は殆ど聴いたことないのですが、同系のアーティスト“ジャック・ジョンソン”が大好きなので、きっと受け入れられると…

 飯島夏樹の生涯が映画化

38歳にして肝細胞ガンで亡くなったプロ・ウインドサーファー“飯島夏樹”の生涯が映画化されることになりました。 彼の生き様は見ていて大きな勇気を頂きました。「大切なことはどれだけ生きたかではなく、どう生きたか」僕の中で1番心に残っている言葉です。映…

 四日目

AM5:55ジョギング開始。今朝は雨の予報でしたが、昨日も同様に降らなかったので思い切って早起きしたらやはり降ってませんでした。天気予報の嘘つき〜。 デジカメ持って走りましたが、今朝もタヌキ現れず。 (東京マラソンまで後67日)

DAVID BOWIE 紙ジャケ

デヴィッド・ボウイ紙ジャケシリーズをタワーレコードにて予約すると、先着でB3サイズのポスターが付いてくるらしい。 手元にある作品でリマスターされていない二枚「ハンキー・ドリー」と「ピンナップス」を予約しました。これでポスターGETできたかなぁ・・・。…

 BS2「アマデウス」

モーツァルトって品格ある人物だと思っていました。しかし、ここ「アマデウス」でのモーツァルト像はまったく別人物。下品で女たらしで波乱に満ちた生涯が描かれている。やはり天才と変人は紙一重ということだろう・・・アマデウス [DVD]出版社/メーカー: ワー…

 神社でタヌキと遭遇

仕事を終えて帰り道にいつも神社の階段を登るのですが、階段の途中でタヌキと遭遇しました。僕の顔を見るとサッと森の中へ消えていきました。 この住宅街の僅かに残った緑の中でタヌキが何匹か生き抜いているようだ・・・。それとも朝に会うタヌキと同じかな?…

 三日目

AM5:55ジョギング開始。晴れて寒い朝となりました〜。昨日の24㎞ランで右足が痛くなったので、右足をかばいながら走りました。軟骨があって神経でも刺激してるのかなぁ・・・。さて、タヌキをカメラに収めようとデジカメ持って走りましたが、現れず・・・残念。 (…