2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 四文字熟語

ランニングするときに被っている帽子のツバにマジックで四文字熟語を書き記しました。書いた言葉は「独立自尊」です。言葉の意味は“自分自身に誇りを持つ”と言うことで、あの福沢諭吉がこの精神を貫いていたようです。独立自尊―福沢諭吉の挑戦作者: 北岡伸一…

 間寛平、世界一周マラソン挑戦へ

前人未到の挑戦です。まずは計画倒れにならないよう祈ってます・・・。頑張れ!寛平!俺も頑張るぞ! 間寛平3年かけて“世界一周マラソン” お笑いタレント・間寛平(57)が前人未踏の“世界一周マラソン”挑戦に向けて準備を進めていることが26日、分かった。…

 ナンバープレイス

最近、暇があればナンバープレイスをやっています。 ナンバープレイス(数独・sudoku)のページ こんなゲームがあるとは知らず、仕事の休憩時間にやっている人がいて教えてもらって始めました。私だってたまには“頭”を使うんですよ〜(笑)

 15万アクセス!

気が付けばアクセスカウンターが15万ヒットになってました。このブログを開設して約1年11ヶ月での出来事です。皆様、今後ともよろしく〜♪

 5kmラン

PM4:50ジョギング開始。42.195kmを走破したとはいえ、やっぱり走るってキツイことですねぇ〜(笑) 外は寒かったのですが、汗ビッショリになりました。

 FOMA SH703i

携帯電話を3年ぶりに買い換えました。ようやくMOVA(ムーバ)からFOMAへ変わりました。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/703i/sh703i/index.html 料金プランの見直しに出かけて、ほんの出来心で変えてしまった感じです。機種が変わるたびに多機能に…

 東京マラソン2008に向けて始動!

東京マラソン2008に向けて練習開始しました!(笑)なんて言っても来年は競争率が更に厳しくなりそ〜。 ま、マラソン大会は他でもある訳で、地元のハーフマラソンを地道に出場し、身体を鍛えて大きなフルマラソンの大会に好記録を狙って出場したいですねー。…

 東京マラソン、ありがとう 【6】記録

東京マラソンの記録の方は号砲が鳴ってからゴールまで3時間41分でした。スタートラインまで丁度5分かかったので、実質は3時間36分ということになります。このタイムはサブ4を目標にしていたことを考えると、充分出来すぎの記録と言えるでしょう。5km置きのラ…

 東京マラソン、ありがとう 【5】35km〜東京ビッグサイト“駐車場”

銀座を抜けて35km付近から沿道の応援も減ってきた。と同時に手を振る余裕も無くなってきた(笑) 37㎞(晴海?)付近、沿道の応援が全く無く、銀座とは様子が一転してしまう。ランナー達の息づかいが聞こえて来そうなくらい“シーン”としていた。上り坂もあり…

 東京マラソン、ありがとう 【4】都庁〜銀座〜浅草

スタートラインを超えようかという所で石原都知事発見!なんか表情が苦笑いっぽい・・・ランナーの数の多さに圧倒されてるのか!?(笑)なんてよそ見をしていたら、いつスタートラインを超えたか分からなかった〜。 とはいえ、間違いなくスタートラインは超え…

 東京マラソン、ありがとう 【3】スタート地点

スタート地点の整列は困難を極めてました。何たって人込みに揉まれて動けず、流れに身を任せる状態でした・・・。何とか時間ギリギリに決められた整列エリア“f”に入ったものの違うエリアのランナーも居たりして・・・「意味無いじゃん」でした(笑) ようや…

 東京マラソン、ありがとう 【2】問題点

東京マラソンの様子はチラシズシさんのブログが写真付きで分かりやすいかと思います。 祝勝会(オフ会)の沖縄料理店の様子はciteさんのブログで。 さて、この大会を更に良い大会にする為にも問題点も挙げておきましょう。といっても、私が気になった問題点…

 東京マラソン、ありがとう

naish 太郎、東京マラソンで体験することがないだろうと思っていた感動を体験して帰りました〜〜〜!!見事完走し、メダルゲット!! 味わった感動はあまりに大きく、そして数が多かったので小出しにして記事にしていこうと思います。 まずは簡単に個人的な…

 マラソンと僕

「マラソンと僕」 42年195組 naish 太郎 子供の頃、友達と近所中をかけっこして マラソンをした気分になった。 大きくなって本当のマラソンは42.195キロだと知り、 一生マラソンをすることはないだろうと思った。 と、同時に42.195キロを走ったらどんな気分…

 東京マラソンまで後三日

通勤ランしました〜。AM7:05ランニングで会社へ向かう。約30分6kmの道のりを走って出社しました!帰宅も同様に6kmランしました。 さて、東京マラソンまで後三日に迫りました。ここまで出来る限りの走り込みはしてきたつもりです。後は忘れ物が無い様に気をつ…

 東京マラソンまで後四日

昨日に続いて500gのウェイト(重り)を両足に着けて仕事をしてました。夜も2夜連続の5kmランを行いました。明日は久しぶりに通勤ランを決行します!

 鶏肉のトマトソース煮込み

晩御飯です。鶏の手羽肉をトマトソースで煮込みました。味付けはコンソメ、ニンニクです。冷凍のミックスベジタブルも入れました〜 どうも、美味そうに見えないなぁ・・・。

 東京マラソンまで後五日

AM5:30に起きるぞ〜!と、張り切って目覚ましをセットしたものの実際に起きたのはAM5:40でした(笑) で、AM5:50いつものジョギング時間と同じスタート時間となり、約2㎞を走りました。 そして今日は500gのウェイト(重り)を両足に着けて出社し、帰宅まで間…

 ドノヴァン・フランケンレイターのライヴ

癒し系のサーフミュージシャン“ドノヴァン・フランケンレイター”のライヴに行ってきました!しかし、このアーティストに対する思いいれがあまり無かった為に、危うくライヴがあることを忘れる所だった。やばかった〜(笑) そのライヴなんですが、開演してか…

 14㎞ラン

AM10:55ランニング開始。調整期間に入って、少々戸惑っています。思う存分走れないし、かと言って走りこみが少ないと鈍ってしまいそうで。 結局、14km走って夕方にウォーキングすることにしました。・・・しかし、夕方になってライヴがあることを思い出して…

 ジムトレでリフレッシュ

今日はランニング行わず。しかし、スポーツジムでトレーニングしました。 内容はエアロバイクを1時間、スキークロスカントリーのようなマシン「クロストレーナー」を40分、椅子に座るタイプのエアロバイクが40分でした。この中で「クロストレーナー」が1番効…

 東京マラソン行きの日程

東京マラソン行きの日程が決まりました!! 【17日】 5:10 起床 5:30 早朝ジョギング 7:00 自宅出発! 12:06 東京駅着 13:00〜 東京ドーム(東京マラソンEXPO)にて受付 16:00頃 ホテルチェックイン 16:30頃 ホテル周辺ジョギング 22:00 就寝 【18日】 5:10 …

 二十日目

AM5:50ジョギング開始。雨の確率が高かったが、止んでいる予感がしたので早起きしたところ止んでました。路面は濡れて温かい朝でした。 神社でタヌキ発見!と、思いきや野良猫でした〜。 (東京マラソンまで後9日)

 ロードスター80万台達成!

“マツダ・ロードスター”が80万台を達成し、ギネスブックに記録の更新を申請するようだ。 http://www.auto-web.co.jp/news/car/topic_1219.html マツダは7日、「ロードスター」の生産累計が1月末に80万台を達成したと発表した。2000年に生産台数世界1の2人…

 19日目 〜東京マラソン当日の朝

AM5:50ジョギング開始。今朝はタヌキと遭遇せず。さて、東京マラソンの時は何時に起きましょうか・・・。 8:30手荷物預け終了 8:45スタート地点への整列終了 9:10スタート! となってます。 となると遅くとも7:40にはホテルを出たい。となると朝食は6:00過ぎ…

 18日目

AM5:55ジョギング開始。久しぶりにタヌキと遭遇〜。しかし、俺の顔を見るなり速攻で隠れてしまった・・・。おい、今朝のタヌキ、愛想無さ過ぎるぜぇ(涙) (PM8:00より夜は5km走りました。東京マラソンまで後11日)

 BS2「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」

ひょんな事で出会った性格の異なる二人の老人が繰り広げるお茶目な恋&友情の物語。 人生なんて振り返ると、アッという間に過ぎている。そしてその終わりは孤独で寂しいもの。でも、情熱を注いだ人生なら素晴らしいじゃないか!そんな風に温かい感動が味わえ…

 朝メシ

昨日に続き食ネタ。今朝、ジョギングから帰ってきてからの朝ご飯です。 玉子焼き、ベーコンとアスパラのグリル焼き、納豆のめかぶ和え、きゅうりの漬物、ニンジンと竹輪とワカメの味噌汁に味付け海苔でした。で、食後にバナナとコーヒーで閉めました。で、オ…

 17日目

AM5:55ジョギング開始。天気予報では今朝の気温は5℃。寝起きに目を覚ますには丁度良い気温かも。一昨日の最長ランニングの筋肉痛も軽くて済みそう。やっぱり本番と練習ではダメージが全く別物ですね。 (東京マラソンまで後12日)

 東京マラソンの計測チップ

東京マラソンで使用される計測用のチップは5kmごとに計測され、東京マラソンHPで出場ランナーの名前やゼッケンを入力すると5kmごとの通過タイムが分かる仕組みらしい。 靴に装着のチップ公開