2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2005年のホコリを1966年の掃除機で

実家の掃除機です。日立製で今から約40年前(およそ39年前)の物と思われます。 母の証言によりますと・・・当時、まだ掃除機は贅沢な製品というイメージがあり貧乏な我が家では『掃除はホウキがあれば充分、掃除機なんて要らないんだけどなぁ』と思いながらの…

 今年はコルトレーン、来年もコルトレーン

今年1年、僕の音楽鑑賞での事件は間違いなくJAZZを再認識したこと。夏頃からは殆どJAZZのアルバム購入に費やしてました。更に焦点を絞るとジョン・コルトレーンで決まり!コルトレーン、まだまだ未発掘の音源も残っているようなので、来年はどんな音源がリリ…

 24日目 〜実家から

今日から実家での早朝ジョギングです。コースはやはり神社に向かって走るんですが、ここの神社は階段が多く簡単にはたどり着けません!しかも暗い山の中にある神社、お化けでも出そうで怖いです(笑)しかし、無事にお勤め果たしました〜 (本日のお賽銭5円:…

 ドリフト?

年末の帰省で実家に帰りました。道中、雪があって苦戦しましたが、そこはスタッドレスタイヤの威力発揮で乗り切りました!雪の上も慣れてくると車が簡単に滑るのが楽しかったりしてわざと滑らしたりなんかして遊んでました。 スキー、スノボーをやらなくなっ…

 23日目

ジョギングネタも毎回尽きなかったんですが、さすがに毎日欠かさずやっていると書くことも思いつかなかったりする…(笑) 今日は神社がお正月の準備に飾りつけされていました。神主でしょうか朝早くからゴソゴソと中の方にいました。年越しがもうすぐである…

 BORN TO RUN 〜30th Anniversary Edition

買っちゃった。観ちゃった。『明日なき暴走〜30周年記念盤』です。明日なき暴走 -30th Anniversary Editionアーティスト: ブルース・スプリングスティーン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブ…

 Mr. & Mrs. スミス

『Mr. & Mrs. スミス』観に行った。アクション&コメディ的な作品だったがアクションもコミカルな流れの中ではいささか緊張感が無く最後まで冷めて観てしまった。おかげで途中、睡魔に襲われ意識無かったし。。。とはいえ、この手の作品ではよく出来てる方か…

 22日目

ちょっぴり寝坊した。しかし、まだ薄暗い…そんな中を走ってきました。今年も後3日かぁ、今年の俺って頑張ったのかなぁ・・・ (本日のお賽銭5円:計135円 music by 『ロッキー4』)

 ヴァーティゴ2005/ライヴ・フロム・シカゴ

U2のライヴDVD『ヴァーティゴ2005/ライヴ・フロム・シカゴ』(Disc1のみ)鑑賞しました。約138分、内容は期待を裏切らない素晴らしいものだった。僕の好きな曲 "Where The Streets Have No Name" もライヴ栄えする曲でここでもハイライトの一つになっている。…

 21日目 〜タヌキ

今日でAM5:50起床はしばらくお休み、明日から年末年始の連休に入るので明日からはAM6:20起床です。 今日も犬の散歩させている人、ジョギングしている人がいましたが、思わぬ出会いはタヌキと出合った事です。僕の気配に気づいて一旦こっちを向いた後にすぐ…

 チャーリー・パーカー

ビ・バップ創始者の一人、チャーリー・パーカー(1920-1955)を聴きました。 チャーリー・パーカーの吹くアルトサックスの音がいい!'40年代(60年前!)ということで録音状態が悪いにも関わらず音にアナログ的なコクがある。全体がノイズ混じりだけど、これ…

 20日目

前回向こうから先に挨拶されてしまった人、発見!そして、今度はこっちから挨拶してっやったぁ〜。これで僕達はもうジョギング仲間かな(笑) (本日のお賽銭5円:計125円 music by 『ロッキー』)

 ホノルルマラソン

せっかく毎日ジョギングを頑張ってるんだから、日頃の成果をどこかで発揮したいなぁ・・・と考えた末、ホノルルマラソンにでも出るか!?と思いついた。 JALホノルルマラソン2019 12月8日(日) 午前5時スタート 42.195キロのフルマラソンかぁ〜出場するならばも…

 19日目

AM5:50起床。まぁ、なんて綺麗な三日月でしょう。今朝も快調に走ってまいりました。 最近、休日などは朝だけでは物足りず、夕方も走ったりする。昨日は近くのスーパーに "ニンジン" を1本だけ買いにジョギング姿に着替えて走りました。帰りは "ニンジン" を…

 コルトレーンを聴け!

興味が尽きないコルトレーン。この『コルトレーンを聴け!』を書店で見つけるなり即買っちゃいました。コルトレーンを聴け!作者: 原田和典出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発売日: 2005/12/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品…

 タイヤ交換

正月連休の帰省に備えてスタッドレスタイヤに替えました。タイヤ交換の作業、これがいい運動になるんですよね。タイヤを2階に持っていったり、ナット締めたり、緩めたりと・・・。そういえば昨年は雪が少なくてタイヤ替えずに帰省したのを覚えています。

 クリスマスプレゼント?

ブログで仲良くして下さっている geeeeeeeeeentaさん からダイナソーjr.の海賊盤 "Nothing Much To Say" をCD-Rにコピーして送って下さいました!演奏内容が素晴らしく音質も良好の傑作で、これは公式盤を抜いて最高傑作のライヴでしょう!こんな素敵な音源…

 18日目

AM6:20起床、外に出ると顔面に突き刺さるような冷たさ。どうやら放射冷却で氷点下の冷え込みになったようだ。手は手袋しているものの最後までジンジン冷たいままだった。体は熱くなったのにぃ〜。 今日、日中は気温が上がるようなので、いろいろ雑用しようっ…

 クリスマス・ミュージック4

クリスマス・イヴの夜は皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は普段と全く変わらない夜です。 皆さん、好きなクリスマスソングってありますか?私の好きなクリスマスソングは『クリスマス(ベイビー・プリーズ・カム・ホーム)』です。この曲は豪華アーティストが…

 17日目

東の空が薄明るい…休日なのでいつもより遅いジョギング。 一枚薄着で走ったら始めのうちは寒かったけど、ジョギング終える頃にはやはり熱くなってました。 (本日のお賽銭5円:計110円 music by 『ロッキー4』)

 上司、再来!?

上司の目が腫れていた。誰の目にも明らかなぐらい腫れていた。どうやら昨夜は部下のアパートに泊り焼酎を飲みすぎたらしい…。 上司、俺の所にやってきて『飲める奴のところに泊ると飲みすぎるから、今度は飲めないお前の所に行くよ〜』…やばい、こりゃその内…

 16日目 〜挨拶

今日は神社に到着したところで、よく見かけるジョギングをしているおじさんがいました。おじさんも参拝してました。『ムムムッ、俺と同じことやってるな・・・』しかし、おじさん“賽銭”入れなかったぞぉ〜(笑)するとすれ違いざまに向こうから『おはようござい…

 ダイナソーJr.、来日記念ベスト詳細情報

このベスト盤の他に、1月末にはj.マスキスのソロアルバム国内盤が発売予定だし、来日コンサートもあり、ダイナソーファンには目からウロコの'06年の幕開けとなりそうだ。 ■ダイナソーJr.、来日記念ベスト盤 (2005/12/22) 2006年、再来日が決定したダイナソー…

 15日目 〜雪の上をジョギング

明日は雪だぁ〜だからジョギング休もう、、、と思って眠りについたのですが、しっかり6時前に目覚めて走ってきました。 積雪は10cmほどでしょうか、、、路面はパウダー状の雪で思ってたほど走りにくくありませんでした。ただ、お賽銭入れるときに鳴らす鈴…

 14日目 〜二週間達成

小雨か小雪かよく分からないけど空から降ってました。ジョギングの途中に年賀状をポストに入れました。もう今年もあと僅かですね…。 (本日のお賽銭5円:計94円 music by 『ロッキー』)

 もうすぐクリスマス

『クリスマスに興味ない』とか言って、はてなシートをクリスマスバージョンに替えてみた。俺の中の子供心がそうしろって、、、いかがですか?メルヘンちっくですよね。 5日間の期間限定ですよ〜(笑)

 キング・コング

17日から公開のキング・コング観てきました。公開4日目とはいえ平日の午前中とあって劇場はガ〜ラガラ。観客は7,8人くらいか?自分のお気に入りの場所でゆったりと観れました。 http://www.kk-movie.jp/top.html 感想は、、、とっても面白かったです!期待し…

 13日目

今日は有給休暇、AM6:20まで寝れる〜♪と思いきや目覚ましのセット時間をそのままにしていた為にAM5:50に起こされてしまった・・・畜生〜。でも、気を取り直して走ってきました。 (本日のお賽銭5円:計89円 music by 『ザ・ベスト・オブ・エンヤ』)ペイント・ザ・…

 冬の道路情報

各地に大雪を降らせた寒波は一段落したようだ。しかし、道路にはまだ雪が残ってるようで、それが気になったらこちらをご覧になってみると参考になります。 道路:冬の道路情報 - 国土交通省 ライヴカメラで現在の路面状況が分かります。夜は暗いから見えにく…

 クリスマス・ミュージック3

今や日本での定番クリスマスソングの一つ山下達郎の『クリスマス・イヴ』ですが、元々この曲はシングルカットされずにアルバム『MELODIES』('83年作)の最後にひっそりと納まっていた曲だった。これが、CMで使われて大ヒットし多くの人に知れ渡ったという曰…