2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤

こんな記事見つけました。 スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100 (1〜50位) ジャズは初心者の私ですが、この中には知っている作品も多いです。やはりマイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」は人気があるんですね。確かに昔聴いたこと…

バック・トゥ・ザ・フューチャー 20thアニバーサリーBOX

またしても懐かしい作品のDVD BOX 発売のニュース! バック・トゥ・ザ・フューチャー 20thアニバーサリーBOX *4枚組 バック・トゥ・ザ・フューチャー 20th アニバーサリーBOX [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/11/25…

 ジャケ買い

ダイナソーjr.「フリーク・シーン」のSCD(\604)がHMVから本日届きました。 これ、音源自体は聴き慣れたものだと分かってたのですが、ついつい…。 でも、もしかしたらどこか違いがあるかも…と思い大音量で聴いてみたけど見つからなかったなぁ〜。しかし大音…

 JAZZとFUNK

本日、CDを2枚購入しました。 マイルス・デイビス「フォア&モア」は早いテンポの曲を収めたライヴ盤。飽きずに最後まで聴かせます。ピアノ、ドラムの演奏も壮絶。 ファンカデリック"Standing on the Verge of Getting It On"はギターが効いていてファンキー…

 DINOSAUR

ディズニー映画『ダイナソー』が昨夜TVで放送していたので録画して本日観ました。 アニメーションかと思いきや、CGと実写の組み合わせだそうで映像が繊細で恐竜達の動きも躍動感あり、今までに無い新鮮な印象を受けました。ストーリーも解りやすい心温まる話…

 新型ロードスター試乗

新型ロードスター乗ってきました!ディーラーの前を通った時にロードスターが目に入ったのでちょっと寄りました、、、感覚で。しかし、最初のディーラーでは試乗車がATしかないと言われてカタログを貰いアンケートを書いて去りました。も〜、ATを試乗車にす…

 はじめ人間ギャートルズ

子供の頃に見たテレビアニメの初DVD化です。 Amazon.co.jp: DVD: はじめ人間ギャートルズ DVD-BOX (初回限定生産) 僕が観たのは再放送かと思いますが、原始時代に暮らす原始人一家の愉快な生活ぶりは痛快で面白くて、子供心にとってもインパクトが残りました…

 "天君"の続編、『神様がくれた涙』

飯島夏樹さんが亡くなられてもうすぐ半年ですかぁ・・・早いものですね・・・。 その夏樹さんのベストセラー「天国で君に逢えたら」の続編が新潮社から発売されてました。 タイトルは『神様がくれた涙』です。 飯島夏樹のヘブンズ・ウェイブズ 神様がくれた…

いよいよ8月25日 新型Roadster発表・発売

"MAZDA好き" もしくは "スポーツカー好き" の人には気になる話題ですね。 私は十数年、初代ロードスターを愛用していたので、この新型(3代目)発売は非常に気になるところです。さすがにもう買うことは無いですが・・・。 内、外装共に初期型を彷彿させるデザ…

 WATARIDORI (2001年・フランス映画)

現在、劇場で話題の「皇帝ペンギン」ですが、同じフランス映画の「WATARIDORI」がNHK BS-hiで放送されていたので観て見ました。 タイトル通り数々の渡り鳥をカメラに収めたドキュメンタリー作品です。よくまぁ撮影したもんだぁ〜と関心する映像の数々に、渡…

ディスカバリー、ジャンボ機に背負わされて

どうやってカリフォルニアからフロリダまで運ぶのだろう・・・と心配していたら、こんな風にして運ぶんですね。 私は、、、難しく考えてました!(笑) 因みにこの空輸の費用は約100万ドル(約1億1千万円)だそうです。 「ディスカバリー」、ジャンボ機でケネ…

 アニキ決めた!29号満塁弾!

やっぱり金本は頼りになるわ〜!今日はド派手に満塁ホームランや!これで中日が負けたから4ゲーム差や!これで一安心や〜。0,5ゲーム差になった時はもうアカンかと思ったでぇ〜。 そやけど今年の阪神は2年前と違ってヒヤヒヤさせよんなぁ〜(^^; 金本選手 5回…

 たいあら炊き定食

僕はほぼ毎日自炊をしていますが、時には外食もします。 外食する時は、自炊する時間が無い時、栄養をつけたい時、自分の手料理がどうにもまずくて我慢できない時、は外食します。 住まいの近くに"男の手料理&コーヒー"と掲げられた美味しいお店があります…

 アニメ「機動戦士ガンダム」

子供の頃に熱狂したアニメ、「機動戦士ガンダム」が今夜BS2で放送されます。 当時、プラモデルやカードを友達と競いながら集めたものです。特にプラモデルは人気があり店頭品薄状態だったのを覚えています。 そんな中、naish少年はプラモデル欲しさに開店前…

ポトス鉢植え

もう2ヵ月くらい前になるだろうか・・・ポトスを水差ししたのは・・・。そろそろ鉢に入れてやらばければ・・・と、思って本日実行しました。 支柱と観葉植物用の土を買って、ご覧のようにめでたく(芽出たく?)一人前になりました。鉢の底には鉢底土も入れてや…

サッカー日本代表、首位で予選通過!

2-1で日本がイラクに勝利!グループ1位でワールドカップ出場です!次の目標はワールドカップ決勝トーナメント出場です!非常に厳しいとは思いますが・・・。

 リチャード・トンプソン新作!

注文していたリチャード・トンプソンの新作「フロント・パーラー・バラッズ」(日本盤)を購入しました。 全編オリジナル曲で構成された初の本格的アコースティック・スタジオ・アルバムということで、どんな風だろうとドキドキしながら聴きました。 おぉ〜こ…

 蟹を発見!

お盆連休も今日で終わりです。実家を離れようとした時、庭先で何やら動くもの発見!よく見てみると蟹でした。 近くに川があるので恐らくそこから迷い込んで来た模様です。田舎ならではの出来事ですね。カメとカニ、一緒に飼ってみるかなぁ?!

 ウータンとワンワン

このお盆連休中に可愛い姪とたくさん遊びました。そんな姪に何か買ってやろうと子供用品店に足を運び室内用のボールを買いました。 このボール、NHKの人気キャラクターらしく一個\880(二個\1,760)しました!まぁ可愛い姪の為ならこのくらいは安い物です。

 亀さんの飼育環境

我がペットの亀さん、飼い始めた25年前と比べてすっかり大きくなりました。最近は餌もたくさん食べるので1年程前から"亀の餌"ではなくて"錦鯉の餌(大粒)"を食べております。 これだと粒も大きいので餌も与えやすく、価格も思いっきり割安です。気になる餌の…

 愛車(ラジコン)のRX-8

愛車のMAZDA:RX-8のタイヤが切れてダメになってしまった。 エアロアールシー 13マツダ RX8 27MHz出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/03/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る 早くもタイヤの…

 聴けないレコード

従兄弟の家にお邪魔したら聴かない、、、というかレコードプレーヤーが無いので"聴けない"レコードを2枚頂きました。 ドナルド・フェイゲンとスティーリー・ダンです。僕は聴いたことのないアルバムなんで聴いてみます。AORとか言われているジャンルの音楽で…

 EXPO'75 沖縄国際海洋博覧会記念硬貨

2階の荷物を運び出し掃除をしていたらEXPO'75の記念\100硬貨がゴザの下から出てきました。 ↓こちらでも画像見れます EXPO'75沖縄国際海洋博覧会 昭和50年、今から丁度30年前の記念硬貨ですね。う〜ん、少しは貴重でしょうけど、やっぱり、、、聖徳太子(1万円…

 改装工事の準備(2)

今日でようやく荷物を全部運び出し終えました。カーテンレールも外し床の畳 (というか床はダンボールと発泡スチロールを敷き詰め上部がゴザ) も出しました。残ったタンスは大きくて階段から降ろせないので後日解体します。これで一段落です。 今日も昼のシャ…

星野SDすでに続投要請

“来季以降も虎の星野SD”すでに続投要請 そりゃ、当然阪神側は引止めに入るわな。 そやけど、まぁシーズン途中でこんな話題が出るようでは巨人も低迷してた時期の阪神と同じやなぁ・・。 こちらは星野仙一さんの公式HPです 星野仙一のオンラインレポート 本…

 改装工事の準備

今年の秋に実家2階の改装工事を行います。その準備にと連日荷物の運び出しをやっています。タンス、ふすま、などなど、、、火鉢なんてのも物置から数個出てきました。 階段で足元を注意しながら物を下ろすのも結構な労力を使うものです。イイ汗を掻いて昼に…

 DVD鑑賞「第十七捕虜収容所」

久々にモノクロの作品を観ました。「第十七捕虜収容所」(1953)で主演のウィリアム・ホールデンがアカデミー主演男優賞を受賞した作品です。 ややコメディタッチで描かれている部分のある作品ですが、その軽いノリも品を乱すものではなく、程々に抑えられてい…

 巨人来季監督の最有力候補に星野氏

巨人来季監督の最有力候補に星野氏 冗談でしょ?星野仙一さん体調を理由に阪神の監督を降りたんでっせー。体の方は大丈夫でっかぁ〜。

 「ザ・ウォール」丸ごとトリビュート

ほぉ〜、ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」を丸ごとトリビュートですかぁ〜。最近もっぱらプログレは聴かなくなったけど、こいつはプログレ系ミュージシャンの豪華な顔ぶれでプログレファンにはたまりませんなぁ〜 ピンク・フロイドの『ザ・ウォール』、豪…

 スイーツバトン

何やらciteさんよりスイーツバトンなるものが周ってきました。私は甘いものはあまり食べない方なのですが、それだけ厳選してて甘いものにうるさかったりして?(笑) ①おすすめスイーツ HIROTAのシュークリーム: 最近食べてないのですが、以前は好んでましたね…