9か月ぶりのフルマラソンを前に

 前日の今日は午前中に海沿いのコース2周(約6km)、午前と午後に40分ほどウォーキング、夕食後に海沿いのコース(約3km)の練習メニューを消化しました。
 
 いよいよ明日フルマラソンのスタートラインに立つ時が来ました。前日になると気持は開き直ります(笑)「なるようになる」と。
 いつも思うことなんですが、マラソンのレースは自ら“走ろう”ことを志した時から始まっていると思う。そしてスタートラインに立つまでが勝負だと。そのレースの結果はどうであれ一生懸命やったのであれば結果を恥じることではない。
 初のフルマラソンの時も「胸を張ってスタートラインに立てること」が嬉しくてたまらなかった。42.195kmを走るパワーをくれた神様、仏様、両親、友人、走るインスピレーションを与えてくれた全ての人達に感謝したいと思った。走る時、こうやって素直に謙虚になれることが素晴らしいことだと思う。
 
 2005年12月8日に朝のジョギングをすることにした時、僕はいろいろと悩んでいた。今でもその時の悩みは解消されていないが、確実に自分が成長していると感じるようになれた。
 このレースでフルマラソンは一休みしますが、すぐまたフルマラソンに復帰できるようハーフマラソンや走ることは続けていきたいと思います。東京マラソンの時のように明日も冷え込みそうですが、熱い気持ちで寒さを吹き飛ばしたいと思います!!

  • 明日、10時30分スタート。 ゴールは14時“数分前”予定(笑)