ウェブチャットカメラ

naish2005-10-18

 ウェブカメラを使い始めて約2年、用途は遠方に居る両親や兄弟とビデオチャットをしています。

 僕が親元を離れて県外へ就職したとき 『基本的に連休だけしか両親の顔は見れない』 と覚悟をしてました。
 あれから10数年経ちますが、こうやって顔を見ながら(その気になれば毎日でも)話せるようになるなんて想像できない世界でした。今では大変重宝しております。

 最近では2,3歳になる兄弟の子供(甥や姪)ともビデオチャットをしていますが、甥や姪にはパソコン画面に現れるおじさんが遠方に居るなんて感覚はないでしょうね。ちょっと不思議そうにしてますから(笑) でも、使っていると僕自身も相手が遠方にいる感覚がなくなってきたかも(笑)
 遠方の両親、兄弟が少しでも身近に感じられることは嬉しい限りだ。インターネットに感謝。皆さんはウェブカメラ使っていますか?