ビニール帯

naish2005-04-24

最近では本当に珍しくなったビニール帯。CDが流通し始めた80年代中期にポリドールやワーナーなど一部のレーベルがやっていました。帯がビニールシールになっててケースに貼られてるのです。以前は数枚あったのだけど、今はこのU2の3枚だけがビニール帯CDです。結構貴重品だろうなぁ・・・。しかし、帯以外にも年代感じさせるのが定価\3,500("Under A Blood Red Sky"は\3,300)ということ!これ3枚で\10,300でっせ〜!当時、高校生の僕はアルバイトに精を出し(勉強そっちのけで)U2のCDを買い揃えたのです。(涙)
話し変わって、このU2のライヴアルバム"Under A Blood Red Sky"の中の"The Electric Co"という曲の中間部にボノの声(ラ、ラ、ラ、ラ、アメリカ〜〜・・・)がレコードには入ってて、CDには入ってないのです!知ってる人いるかなぁ〜。CD化に際して消されたのだろうけど、現在発売中のCDも消えたままなのかなぁ・・・。

Under a Blood Red Sky

Under a Blood Red Sky