NHKの受信料

 今日、会社でNHKの受信料の話題になったんですが、"NHKを観ている" "観ていない" は討論する気はありません、他人が受信料を "支払っている" "支払っていない" も興味ありません。私が知りたいのはTVを所有している人は "払うべきなのか" "払わなくて良いのか" の、白か?黒か?どっちなの?です。で、調べてみました・・・

放送法 第32条
1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。

はぁ、契約はしなければならないけれど、料金を支払う義務はないのですね。ということは別に払わなくても良いってことですね。 でもなんかグレーな表現で納得いかない。
 因みに私は受信料払っております。だってNHKはよく観てますし、衛星放送にも加入してますから!(笑)
 ともあれどちらでも良いので白黒ハッキリしたものにして欲しいなぁ。私の性格上(笑