11月23日は見逃せない 〜ボブ・ディラン

 こいつも見逃せない。NHKの高い受信料払ってるんだし(笑)

国際共同制作 ボブ・ディラン:No Direction Home スコセッシ監督のミュージックドキュメント 11月23日(水) 後7:30〜11:00 BS-hi

「タクシー・ドライバー」「レイジング・ブル」「アビエーター」など、数々の名作を世に送り出してきたマーティン・スコセッシ監督がハイビジョンのドキュメンタリーに挑戦した。描くのは、アメリカ音楽界の巨匠ボブ・ディランだ。 
ボブ・ディランが最も輝いていた1960年代初期。ディランは、フォークソングだけでなく音楽界全体の中心に君臨していた。しかし、マスコミ嫌いだったディラン自身が何を考え、どんな思いで曲を作り続けていたのかは、あまり知られていない。
今回、スコセッシ監督は10時間に渡るディランのインタビューに成功。ディランの世界を愛してやまないスコセッシ監督の問いかけに、ディランが自分の言葉でその人生と音楽について初めて語った。さらに、当時の彼を追った大量の未公開フィルムを発見、今まで語られることがなかったディランの音楽観、時代観を浮き彫りにしていく。また、ジョーン・バエズピート・シーガーなどの友人たちも出演、人間ディランを語っていく。
ボブ・ディラン:No Direction Home」は、全く新しい「ディラン」像を提示する3時間30分の意欲作である!
国際共同制作:WNET(アメリカ)、BBC(イギリス)ほか