コルトレーン『THE COMPLETE 1961 VILLAGE VANGUARD RECORDINGS』

naish2005-10-12

 僕のようなJAZZ初心者が4枚組のライヴBOXなんて買って良いものやら・・・とは思いましが、以前に聴いたコルトレーンのライヴアルバム『LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD』があまりにも強烈な印象だったので、この完全版『THE COMPLETE 1961 VILLAGE VANGUARD RECORDINGS』の存在を知った以上買わずにはいられませんでした。
【画像:BOX同封のポスター】
 この完全版の存在を知ったのは こちらのブログ です。
 そしてHMVこちら で4,999円で購入。お買い得でしょ?
 
 先程到着したのでDisc1 のみの鑑賞ですが、1曲目の "India" で、もうノックアウト。これだけ情熱的な演奏を聴かせてくれると、ジャズだ、ロックだ、ブルーズだ、なんてジャンルはありません。ここでの演奏はもう狂気染みていてただただ圧倒されます。初心者でもこのくらいは解ります(笑)
 あぁこんな音源が聴けるなんて、我が人生に悔いは無し!