セ・リーグのMVPは金本

 当然ですよね。まったく異論ございません。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/11/04/193319.shtml

初のセ・リーグMVPに輝いた金本は「信じられないと言うか、僕で良いのかなというのが正直な気持ちです」と話し、喜びとわずかな戸惑いが交錯した表情をのぞかせた。

 今季は阪神の4番として勝負強さを発揮し、2年ぶりのリーグ優勝の立役者となった。打率3割2分7厘、40本塁打、125打点。タイトルには手が届かなかったが、37歳にして打撃3部門すべてで自己最高をマークしたのは、自己研さんのたまものだ。金本も「いろいろ勉強したり、研究したりした成果だと思う」と胸を張った。

 ただ日本シリーズでは13打数1安打と不本意な結果に終わった。「ファンが求めているのは日本一。来年こそは達成したい」。全国のファンに悲願の日本一を誓った。

 さらにプロ野球記録を更新し続ける連続試合フルイニング出場も、来季にはカル・リプケンが持つ大リーグ記録を上回る。「ここまで来たら世界記録と、1000試合連続フルイニング出場の両方を達成したい」。衰えを知らない“鉄人”は新たな目標を口にした。