50kmサイクリング 〜“初”立ちゴケ

 午前中に用事を済ませ昼からは部屋の掃除をする予定でした。しかし、ショップで知り合ったロードバイク仲間からサイクリングに誘われて部屋の掃除を中止しサイクリングしてきました。
 ショップで待ち合わせして、いざ!!目的地は“日本一のラーメン”を売りにしているラーメン屋。そこまでの道のりは約30km(片道)。道中の山道が考えていたよりきつい上に時間的余裕が無くなり途中で断念。ラーメン屋の手前4km辺りにあるコンビニで休憩し引き返すことに。

  • 友人のピナレロFP2と私のFP5のツーショット画像(コンビニにて)


 結局、半日で約50km近く走りました。しかも殆どが山道という内容の濃いサイクリングでした。
 ショップで顔馴染みの連中が揃っていたので雑談してから家路に・・・。
 そして、信号待ちでやっちゃいました!!初“立ちゴケ”です。信号が赤になり止まって足を着こうとしたときでした、、、「ペダルから足が離れない〜〜〜!!!」とっさに手を着いて長袖にも関わらず肘を擦りむいてしまった。。。自転車だけは!!と、かばったのが良かったのか、自転車は無傷!!ホッと一安心!!(^^)「いつかは必ず立ちゴケやるよ」と経験者から言われていて“立ちゴケ”していない事が自慢だったのに・・・悔しい〜(^^; ビンディングに慣れてきた頃で気の緩みが出てしまったなぁ。今後、気をつけよう。
 今回もお尻が痛くなりましたが、それ以上に擦りむいた肘と立ちゴケしたという“事実”が痛かった今日のサイクリングでした(笑)