しまなみ海道ツーリング

naish2008-06-08

 友人と二人、一泊二日でしまなみ海道を堪能してきました。

 民宿の駐車場に車を停めてスタート。来島海峡大橋までサイクリング。以前にもサイクリングしたコースだったので目新しいことはありませんでしたが、思いつきで亀老山の展望台まで自転車で登ることにしました。(一緒にいた友達は来島海峡を横断しその後に亀老山の展望台で合流することに)
 チンタラ登って行き山頂付近からは何とまぁ展望の素晴らしいこと!!

 来島海峡大橋が一望でき瀬戸内の島々に今治市が丸ごと眺めれました。展望台で新居浜市から来ていた親子(母娘)に「まぁ自転車でよく登られましたねぇ〜」と声をかけられ20分ほど話しました。楽しい時間でした。すると間もなくして友人が登ってきて合流、一緒に大三島の民宿へ戻りました。

 二日目は鷲ケ頭山へ登ることに。昨日の亀老山より道のりが長かったのできつかったが、標高が昨日より高く展望は素晴しかった。下山後に神社を参拝し昼食へ。近く(神社真向い)に美味しくて安い海鮮丼を食べさせてくれるお店があると調べていたのでそちらへGO!!

 これで380円です!!あまりに安いのでマグロのにぎりとハマチのにぎり(共に5カン380円)も頼んじゃいました。お腹いっぱいで満たされた気分で多々羅大橋へ。

 この日は「しまなみウルトラ遠足(いわゆる100キロマラソン)」の大会が行われていて、この大三島の道の駅「多々羅しまなみ公園」は60キロ付近の給水所になってました。

 ここでランナーに声援を送りました。「頑張って下さ〜い!!」と。何とか走っているランナーに、歩くのがやっとのランナーなどなど様々でしたが、ゴールを目指して走る姿をみていると熱くなってきました・・・。来年は俺もチャレンジしようか・・・そんな想いを秘めながら3度目(3週連続)のしまなみ海道を後にしました。。。