PINK FLOYD ジャケット

Animals
id:Bushdogさんのところで懐かしのPINK FLOYDのジャケットで使われたロンドンにあるバタシー発電所が再開発との情報を頂きました。これアルバム"ANIMALS"のジャケットでしたね。"ANIMALS"も印象的ですが、PINK FLOYDのジャケットは印象深いものが多いですよね!で、僕の好きなジャケットBEST5並べてみました!

鬱(紙ジャケット仕様) Atom Heart Mother
Wish You Were Here Dark Side of the Moon (1972)

これに"アニマルズ"のバタシー発電所のジャケットの5枚ですな。
う〜ん、なんか(?)芸術!(^^;どれも印象的です。原子心母、狂気、炎、の3枚はヒプノシス。鬱は元ヒプノシスのメンバーのストーム・ソーガーソン、アニマルズはロジャーが書いたものだったっけね。
しかし、どれも印象的というだけで、僕には意味はよく分かりませんが・・・(^^;
"炎"で燃えてる人(本当はマネキンらしい。まだCGの時代じゃないからね)は元メンバーで廃人になったシド・バレットのようですが。
"ヒプノシス"とは催眠という意味ですから、印象に残るのも何か催眠術にかかってしまったということか!?そう言えば、鬱のベッドジャケでは300のベッドを並べ撮影しようとしたら雨が降り出し回収し後日また並べたとか・・・。ただひたすらインパクトを狙ったとしか思えないけど、これはこれで楽しくて好きです。

いつか再開発されたバタシー発電所のジャケでニューアルバムなんてのもいいんじゃないのぉ〜!って、もうPINK FLOYDアルバム作らないのかな?